5/20 FRI

朝、いい具合に雲があり、すずしくて「これは遠足日和かも」と思ったけど、どんどん晴れる。昼は30℃に達していたので、遠足にしてはちょっと暑すぎたかも。春の遠足は毎年交野の植物園。ママたちは枚方市駅まで送って、見送り。今まではその集合場所は「元・近鉄百貨店前」だったのだが、今週その元百貨店後に「枚方T-site」がオープンした。というわけで、見送ったあとは、T-siteを見物。あまり団体行動をしないママたちなので、全員バラバラで各自好きな本のコーナーに散ってゆく。わたしは、うまい具合に娘が寝てくれたので、スタバでラテを買って、書きもの。朝だったので、そんなに混んでなくて、ゆったり過ごせた。(昼からはめちゃ混んでた…)本のしなぞろえなどはチェックしてないけど、目当ての本をさがしにいく、というよりも、ぐうぜんの出会いをさがしにいくのが楽しい場所かも。5階の児童書コーナーも、子どもとぶらぶらできそう。その5階には授乳室・オムツ替えの部屋がちゃんと用意されていて、ありがたく利用させてもらったのだが、赤ちゃんを連れて入れるトイレがないのが困った。ひとつだけ赤ちゃんをすわらせるイスがついてるのがあるのだが、なぜかそこは便座も子ども用。作った人は「上の子のトイレを手伝うときに、下の子をすわらせる」っていう状況を想定したのかもしれないが、それは抱っこでいけるのである。これは完全に設計ミス。結局4階にいったんおりて、そこの多目的トイレを使うことに。ベビーカーで来てたからそれでいけたけど、ここの多目的トイレにも子どものせはなかった。改善願う。お昼は、ママたちで待ち合わせて、ランチ。去年の遠足は春も秋もいったん帰宅したので、初めて参加。娘が手当たりしだいお皿をひっぱろうとするので、なかなか大変だった。遠足は、楽しかったみたい。お弁当にもたせた「肉巻きおにぎり」は息子は「さいこうやった」と喜んでくれた。ついでにアキのお弁当にも入れたけど、アキにはそこまで好評ではなかった。ふつうのごはんがいいらしい。肉男子ではないからな。
夕飯は、さんまのひらき(大根おろしぞえ)、昨日ののこりのスープ、キャベツサラダ(ツナコーンのせ)、浅漬け(きゅうり、水ナス、にんじん)。ごはんの準備してる途中で、息子が「こんなとこでねちゃってる!」というので見にいったら、ざぶとんの上ですやすや眠る娘がいた。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1956-8dbd31a3
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード