5/19 THU

きのうも今日もあしたも晴れ。娘をだっこして暑いのでノースリーブで園のお迎えにいったら、「もう夏仕様だね」といわれた。ちなみに今日は娘もノースリーブ。
午前中、娘が寝てるあいだに書きもの、午後はプール。
夕飯は、オムレツ(じゃがいも、とりひきにく、たまねぎ、にんじん)、ミネストローネ(たまねぎ、にんじん、セロリ、なす、ソーセージ、マッシュルーム、カゴメのトマト缶)、キャベツと鯖缶のサラダ。オムレツとミネストローネはなんか似たような感じになっちゃうかな?と思ったけど、オムレツはケチャップなどのトマト系はいれずに、コンソメ少しとウスターソースで味つけしたし、ミネストローネの方はひきにくではなくソーセージにしたので、意外とちがうものになり、大丈夫だった。ミネストローネに昨日のカレイ/トマト/たまねぎを煮たときのスープを足してみたら、ブイヤベースっぽい味わいになり、すごくおいしかった。次つくるときも、ぜひ魚介系のミネストローネにしよう。
明日は息子の遠足なので、ちょっと変わったお弁当にしてあげようと考える。といっても、キャラ弁ではなく、もっと実際にたべて満足感があるものがいい。あ、そういえばこの前たーちゃんが「肉巻きおにぎり」のはなしをしてたっけ。と思い出し、夜中に作ってみる。でも、おにぎり(ふつうの俵型サイズ)に対して冷蔵庫にあった豚肉のサイズがちいさすぎて、かんぜんにくるっとは巻けず、重ねて重ねて巻くことに。そうすると焼いてるうちにはがれてしまうものもあった。でも、多めに作り、どうにかアキと息子のお弁当のぶんだけはきれいなのを確保できた。オーブンで焼くレシピもあるみたいなので、今度はそっちをやってみよう。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1955-a705278f
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード