5/18 WED

降水確率0%の晴れ。昼、外に出ると暑い。でも湿度が低くて、日陰はすずしい。
水曜なので午前保育。お昼は家で食べて、松村さんちへ。親子12組もおじゃまさせてもらって、かしましいことったら。松村家は3姉妹(しかも漫画にでてくるような美人3姉妹)なので、おもちゃのドレスがたくさんあり、女の子たちは着せ替えして遊ぶ。男の子たちはちょっと退屈して、庭の大きな石など持ちあげて部屋にもちこもうとしはじめたところで、加藤さんが「何かお仕事あげたらいいんじゃない? 穴を掘らせるとか。それであるていど掘れたら次はそれをうめてもらう」。気の毒なくらい無益な仕事によろこんで従事する男子たち(とうぜん我が息子もふくまれる)。加藤さん、上品なお顔、雰囲気なのに、発言がいつもおもしろくて、そのギャップが楽しい。
好きな絵本のシリーズがあって、全6冊のうち3冊は発行中、のこり3冊は絶版になっている。古本でもいいからぜんぶそろえたかったけど、流通数が少ないみたいで、amazonなどでもかなりの高値がついていて手がだせない。しかたないので、図書館でかりようか〜と昨日息子と話していたら、今日の夕方その出版社さんから電話があった。じつは先月、再販希望します、という内容で読者カードを出していたのだ。「会社に少しだけ在庫があるから、ご希望ならお送りできます」とのこと。言ってみるもんだなぁ〜。
夕飯は、カレイ/トマト/新玉ねぎの洋風煮つけ、にんじんしりしり、レタス/アボカド/ツナ/ミニトマトのサラダ、昨日の残りのお味噌汁。
この前安売りしてたメロン、結局追熟にも失敗(甘くならずに腐ってきた)したので、泣く泣く捨てることに。最近、辞書についてた「ことわざ表」をながめてる息子に「これがいわゆる『安物買いの銭失い』やで」と教えてみる。『転んでもただでは起きぬ』の精神。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1954-4dd9c935
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード