5/16 MON

朝は晴れ。でも雲がどんどんひろがり、湿度もさわれるようにあがる。しめった南風がびゅうびゅう。夕方から、雨になった。
夕飯は、じゃがいもとナスのミートグラタン。ミートソースを作るとき、かくしあじにするはずのナンプラーがどぼどぼっと入ってしまい、あせったが、煮てるうちに魚っぽさは消えてくれた。ホワイトソースは、手抜きするためコープのクリームシチューの素を豆乳でといて作って、それなりにおいしかったけど、ミートソースとあわせると、塩分がつよすぎた。いつもグラタン/ラザニア用のホワイトソースには、塩をいれずにつくるので、その感覚でミートソースの味つけをしてしまった。もしくはナンプラーの塩分のせいか?
数日前にスーパーで安売りしてたチリ産メロン。切ってみたら、がちがちにかたい。調べると、種をとり、ラップをして冷蔵保存しておけば追熟可能とあったので、やってみた。でもやっぱりまだかたい。息子(←きゅうり大好き)に「あまいきゅうりやとおもって食べてみてくれへん?」というと、「うん、わかった」といって、ガリガリ食べてくれた…!
ここ数日、川上未映子、石牟礼道子、あと松浦弥太郎のエッセイを並行してさらさらと読んでいる。松浦さんの『センス入門』から少し引用。「雑誌をどうやってつくるとか、コンセプトとか、その手のことにこだわりがありません。(中略)今日やる仕事をがむしゃらにやる。そして翌日は、また新しい自分でスタートするわけです。だから、昨日よかったことを、今日は否定することもあるのです。ものづくりというのは、そういうライブ感があって、今日の自分が思ったことを信じるほかないのでしょう。(中略)昨日と比べて今日は絶対変わっていなくてはいけないというのではなくて、今日思ったことが絶対ではない、という感覚をいつも持っていなければいけない、ということ」
今朝、岩本さんにフレッシュミントをたくさんもらったので、アキが中国で買ってきた鉄観音ときび砂糖といっしょに、モロッコ風ミントティにして飲んだ。モロッコ本場のよりは甘さひかえめで。でもこの味は、モロッコというより、ブリックレーンのカフェの方が、つよく思い出される。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1952-9e75519e
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード