5/15 SUN

朝から暑いくらいの晴れ。
先週につづき、万博公園へ。朝さっさと出たかったので、塩むすびだけつくって、あとはコンビニで唐揚げとメンチカツを買った。エキスポシティができてから、万博公園の駐車場の混雑具合がマシになった、と思うのは気のせい? 先週、わたしとアキが「解体途中」と勘違いしていた観覧車、実はつくってる最中だったらしく、ほぼできあがっていた。福岡のマリノア(なぜか大小2台も観覧車があった)で解体現場をリアルタイムで見ていたことによる思いこみとおもわれる。今日の目当ては民藝館。「丹波の民藝(みんげい)―陶磁と染織―」。丹波布は地味だけどあたたかみがある。立杭焼は、以前に一度窯元の近くまで行ったのだけど、人影がぜんぜんなくて、どうしていいかわからなくて、他の観光スポットを見て帰ってきてしまった思い出がある。今なら、目当ての窯もあるので、もう一度訪れたいものだ。アキが、美術館の前でやっていた「みんげい市」で木のようじ(使いすてじゃないやつ。ケーキでも和菓子でもなんにでも使ってOKだそう)を1本買っていた。息子は美術館に入るまではやいのやいの言っていたのだが、入ると、「これがすき」「これがきれい」とふつうに楽しんでくれて、娘も途中まで寝てて、起きてもおとなしかったので、ゆっくり見ることができた。ショップはまあまあ混んでるけど、展示室はいつも、ガラッガラ。展示を見たあとは、アキと息子はボートに乗り、わたしと娘は木陰のベンチで待っていた。そのままそこで、お昼。テントとレジャーシートをひろげて、のんびりごろごろ。
14時には家に戻る。午後は、アキと息子はまた市民プールへ。ゴーグルがくもる、というので、くもりどめを買って塗ってあげたら、ぴかぴかのまま泳げたそうだ。
夕飯は、のこりものを中心に。作ったのは、キャベツのごま和えと、お味噌汁(あさり、わかめ、あげ)。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1951-f6ae5adc
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード