5/12 THU

前線はさり、きっぱりと晴れ。湿度もひくく、からっとしている。昼寝のタイミングがあわず、書きものはほとんどはかどらず。朝、友達からうれしい知らせがあり、一日がきらきらした粒でまぶされたような感じ。
息子は2ヶ月まえくらいから「漁師になりたい」といっていたのだが、今朝になって「やっぱり漁師になるのやめて、タケノコをほるために山にのぼる機械をつくる人になる」といいだした。海から山へ、とつぜんの転換。も、もしかして昨日わたしが「漁師さんは船でねとまりして、なかなかおうちに帰れない」って言ったからかな(汗)。遠洋漁業だけじゃなくて、日帰りで漁ができる沿岸漁業のこともつたえるべきだったか…。
夕飯は、手羽元、じゃがいも、ブロッコリーのオーブン焼き。息子の誕生日にローストチキンを焼いた時の漬けだれがあまっていてもったいなかったので、これまたBBQ時にあまった手羽元を漬け込んでおいた。いつも思うけど、オーブン料理ってトータルの時間(漬け込み、焼き)などが長いけど、実際に手を動かす時間ってめっちゃ短くて簡単。前もって計画さえちゃんとしてれば、手抜き料理とすらいえる。でも味は抜群。このまえ岩本さんちでみた五段式のガスオーブン、いいな〜。ガスオーブンほしい!あとの煮物、サラダ、お味噌汁は昨日と同じもの。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1948-de786032
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード