5/11 WED

今日も雨。よくふる。ひんやりすごしやすい。
水曜なので午前保育。幼稚園におくっていったあと、娘はよく寝てくれて、書きものがはかどり、気づいたらお迎えの時間だった。(といっても、1時間半くらい)。
午後、雨がふってるので、家で遊ぼうとしてまた今日もドラえもんの旅行ゲームをひろげたものの、娘が手当たり次第つかんで口にいれようとするので、ぜんぜんできず。がっかり&退屈する息子。だれもわるくないのに、わたしひとり疲弊してしまう。あと数年後にはふたりで遊んでくれることを夢みて、この思い通りにいかない日々を泳ぎきるしかない。15時ごろ雨がやんだので、これ幸いとベビーカーに娘をのせて、息子と3人で図書館へ。息子は今日幼稚園でトカゲをみつけたらしい。「トカゲとヤモリのちがいってなに?」ときかれ、なんとなくちがうことはわかるのだが、何がちがうのか、いざ説明しようとするとできなくて、図書館で図鑑をひらいてみせる。どうやらいちばんわかりやすいのは、「まぶた」らしい。トカゲはまぶたがあって、まばたきする(下から上に)、ヤモリはまぶたがない。しかし「トカゲモドキ」というまぶたがあるヤモリも例外としてのっていて、ますますこんがらがった。あと、ヤモリの手には吸盤があるけど、トカゲにはない。
夕方、玄関先に、息子が幼稚園から持ち帰ったダンゴムシ数匹(ビニール袋にはいってる)が放置されていたので、「マンションの中庭に放してきてあげなよ」と送り出したら、10分後くらいに赤い顔をして息をきらして帰ってきた。「走ってかいだんあがってきたん?」ときいたら、「ううん、いっかい下までいって、もどってきてんけど、7かいまでもどったとこらへんでまだビニールにダンゴムシがのこってる!ってきがついて、それでまた1かいにいって、そんで9かいまでもどってきた」とのこと。9→1→7→1→9と階段をのぼりおりして疲れたというわけ。ちなみにうちのマンションにはもちろんエレベーターがあります。雨の日で運動不足だったので、ちょうどよかったです、ママ的には。
夕飯は、ひじき、大豆、厚揚げ、にんじん、きりぼし大根の煮物。きりぼし大根を戻しすぎたので、小さく切ってツナコーンサラダに混ぜたら意外と合った。あとはさわらの塩焼き、お味噌汁(とうふ、わかめ、ネギ、揚げ玉)、小松菜のごまあえ。
今日いちにち心の中にオレンジ色のランプみたいなものが灯っていた。それは昨夜ねむい目をこすりながら読んだ『赤毛のアン』数章のおかげ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1947-ca65967f
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード