5/10 TUE

今日も雨。梅雨のはしり、みたいなことを天気予報でいってる。
もし独り身だったら、朝からふとんかぶってずっと寝ていたいくらい体がしんどい一日。しかしそうもいっていられない二児の母、墜落しないよう地面すれすれ低空飛行で一日を乗りきる。
息子が誕生日にもらったドラえもんの旅行ゲーム、4,5種類くらい遊び方がある。難しいのになればなるほど一回やるのに時間がかかる(1時間以上とか)っぽいので、とりあえずいちばん簡単なウノっぽいカード遊びだけやってみた。とにかく娘がなんでもかんでもさわりたがり、参加したがるので、それを阻止するのが大変。つかまりだち全盛で、ソファの座面に手をおいて立ってるのが定位置。そしてどんどん語彙を獲得中。意味はまだわかってないものもありそうだが、とりあえずわたしがいうことをおうむ返しで真似する。
「あーあ」→「アーア」、「だめ」→「メメ」「マメ」、「落ちた」→「チッチッタ!」、「おばあちゃん」「チャーチャ」、「ありがとう」→「アート」、「ちょうだい」→「チョーダ」。
夕飯は、とよみさんからいただいたにんにくの芽、アスパラ、レタスがあったので、それを活用。にんにくの芽、しいたけ、豚肉は炒めものに、アスパラは肉巻き、レタスはサラダに。あと、BBQの残りのサーモンをホイルに包んだものがあったのでそれを焼く。こう書くともりだくさんだが、量はどれも少しずつ。昨日のコーンスープの残りも。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1946-591b12d9
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード