5/9 MON

朝からざあざあと雨。
このGWはならびが5年前と同じ。予定日が7日(土)で8日(日)になってもまだうまれないので、アキが福岡にいったん帰ろうとしたその午後に陣痛がきて、日付がかわったころ生まれた息子。つまり9日(月)が誕生日。5歳になりました。
プレゼントリクエストは、わたしとアキには「じしょとピー」(解説:息子が「◯◯ってどういういみ?」としょっちゅうきいてくるので「しらない言葉を調べられる本があるで。辞書っていうねん」とおしえたら、目を輝かせて「それほしい!」と言った。あと、「ピー」というのは、ホイッスルのこと。幼稚園の先生が運動会の練習で使ってるのを見て以来あこがれていたそう…)、うちの両親には野球盤、とよみさんにはドラえもんのボードゲーム。辞書とホイッスルはともかくとして、子どもらしいものをほしがるようになったなぁ。
夕方、とよみさんがスポンジケーキを焼いてもってきてくださる。息子に「好きなケーキやさんでまるごとのケーキ買ってあげるよ」と言ったのだが、「おばあちゃんのケーキがいい」とのこと。息子の舌は確かである。わたしが夕飯準備しているあいだに、生クリームといちごで(おばあちゃんと)かざりつけ。
夕飯もすべて息子リクエストにこたえる。ローストチキン(息子のだけ骨つきもも肉)、コーンスープ、ほうれんそうとちりめんの炊き込みごはん。+大人はサラダ。とよみさんが、自家製チキンナゲットと、畑でとれたにんにくの芽をちくわにいれて焼いたものをもってきてくださったので、それも。息子、わたし、娘、おばあちゃんで、ハッピバースデー。ろうそくフー。息子はクラッカーをならすのを楽しみにしてたので、パンパンと。
夜寝る前、きょうこ(半年くらい南米放浪してやっとタイに戻った)から「おめでとう」と電話。いろいろ興奮することありまくりで、ソファからとびおりたものの、大きすぎるパジャマ(ドラゴンボールの)のスソをふんで膝を床にうちつけて泣き、アキにひやしてもらっていた…。
なにはともあれ、無事5歳になってくれてありがとう。今年もとにかく健康でいてほしい。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1945-539dfcfb
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード