5/8 SUN

さわやかに晴れてBBQ日和。明日から3日間くらい雨らしいので、ラッキーだ。
朝10時にBBQをする野外施設に集合。市営のところだけど、大人ひとり200円の使用料で、道具も借りられるし、洗い場もトイレもきれい。ゴミを捨てて帰れるというのもありがたい。わたなべ家が下処理済みの野菜、肉、あったら便利な道具類をすべて持ってきてくれる。うちからはサーモン(刺身、ホイル焼き用)を切ったのと、飲み物、下処理のいらない食材、それからコーヒーセット一式、飯ごうと米などもっていく。ゆっこ夫妻は奈良からだし、ゆっこは7月に第二子出産をひかえてるので、のんびりきてもらう。基本的な取り仕切り役はみほ、焼き係はアキとわたなべ、ゆっこのだんなさんのユウちゃんは、子供係。わたしとゆっこは小さい子がいるので、あまり戦力にならず。BBQ設備だけではなく、遊具や広場もあるので、子どもたちは食べるのもそこそこに、自在にかけまわって遊ぶ。バンガローも借りたので、そこで家族ごっこもしてた模様。冬にとっておいたインスタント鍋焼きうどんのアルミ皿2枚(一枚はフタ)がめっちゃ役だった。漬け込み手羽元、あとこげつきがちなかぼちゃやさつまいももその中で肉といっしょに焼くと、ほくほく蒸し野菜に。みほがスキレットで作ってくれたエビとアンチョビのアヒージョが絶品だった。使用時間が16時までときまってるので、適宜洗い物や片付けしつつ、15時にはBBQはマシュマロで〆。みほが焼いてきてくれたマフィンと、アキがいれたコーヒーでおやつタイム。16時までだとちょっとせわしなくてどたばただけど、小さい子がいると、それくらいに解散がちょうどいい。去年みほんちにおじゃましたときは、同い年のはずの息子とりおちゃんはぜんぜんからみがなかったのだが、今日はずっとふたりで仲良く遊んでいてほほえましかった。ユウちゃんがこの4月に転職したとのことだったので、詳細をきいたら、アキが3月までつとめていた会社、しかも部署も近くて同じフロア。入れ違いや〜!と盛り上がった。
夜はもうへとへとで今すぐ寝たかったけど、がんばってうどんとそばを2玉ずつゆで、ブロッコリーもゆで、餃子をやき、昼の残りのトマトとたまねぎのマリネをだして、ざるうどん(そば)。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1944-23adffe8
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード