5/6 FRI

GWいろいろ動いたので、どっと疲れた。なんだかいつも疲れている気がするのは、やっぱり赤ちゃんがいるからかな。まわりの他の人たちをみると、いろんなことをもっと余裕をもってやってるように見えて、自分はなんて要領がわるいんだろう…と思いそうになるが、息子が0歳だったときのことを思い出せば、余裕なんてなくて当然なのである。たとえば今日は息子のスイミングだったけど、それを見学してるだけで、へとへと。待ってるロビーがいつも暑くて、わたしも娘も汗だくだし、動きたがる娘を抱っこしつづけるのも大変。娘がうまれる前は、プールの見学なんて楽勝だったので、あらゆることがきっと何割増しかで手間がかかっているのだと思う。24時間いっしょにいるからそれが当たり前になってるけど。
それでも娘は(もちろん息子も)かわいい。今日は母(ゆうゆ)のことを「ンーン」と呼んだ。お茶がほしいときは「チャイチャイ!」とみずからアピール、わたしじゃない人に抱っこされると(わたしの方をみて)「ママ〜!」、アキが帰ってくると「トーチャ」、なにか痛いことがあると「イタタ」。日々増える語彙。名前を呼ぶと、片手をあげる。バイバイ、いただきます、ごちそうさまも上手。「じょうず」というと手でパチパチもする。息子は息子で、今日は1級になってからの初プール。ゴーグルをかけ、あたらしいレーン。バタ足でタイム測定をしてるのも初めてみた。ふたりともはじめてだらけでまぶしい。
夕飯は、野菜たっぷりドライカレー(たまねぎ、にんにく、しょうが、にんじん、ピーマン、なす、トマト、しめじ、豚ひきにく)。豆腐と小松菜のお味噌汁、キャベツ、トマト、ブロッコリー、カニカマのサラダ。ドライカレー、ピーマンじゃなくてセロリにすればよかった。すこし苦味がつよかった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1942-48dd6e02
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード