5/5 THU

いい天気。朝のうちは昨日からの強風がのこっている。
鶴見緑地内でやってる『木下大サーカス』の招待券をもらったので、見にいってみた。赤いテントの中、妖しげにまたたく照明、ひびく音楽、空中ブランコ、ジャグリング、マジック、動物ショー。子どもの頃、ボリショイサーカスを見にいったことがあった。当時は純粋にすごい!と感動したけど、いまはそこまで素直に楽しめなかった。特に動物ショー。しまうま、きりん、ライオン、ゾウが出てきて、子どもたちは大喜び。だけど、本来アフリカで自由に生きてたはずの野生動物たちがここまで従順に動くようになるまでには、どれほど痛い目にあわされているんだろう?と考えると、悲しくなって、わざわざお金払ってまでまた見にきたいとはどうしても思えなかった。また見にくるということは、賛同しているということになってしまう。だったら、「シルクドソレイユ」をみたいよね、とアキと言い合う。(一度東京でみた)。動物ショー、今となっては、かなり時代錯誤な見世物では?
午後は、ほんとうならスイミングの日だったけど、キャンセルして、市民プールの方へ。今日は、娘をアキにみていてもらい、わたしと息子でプールに入った。浅い子供用のプールで「漁師ごっこ」(わたしが舟になり、息子を沖に見立てたところまで連れてって、息子がもぐっていろいろとってくる)したり、「サメごっこ」(水中おにごっこ。息子のバタ足がマジ早くて追いつけない…)したり。あと、息子がジャグジーであったまってるあいだに、わたしが大人用プールで50mだけ泳いだ。クロールと平泳ぎ25mずつ。クロールの方がラクに泳げた。よかった、泳ぎ方わすれてなかった。子育て一段落したら、また泳ぐ習慣をとりもどしたいな。心もからだもリフレッシュ。
夜は、実家で手巻き。リビングに飾られている巨大真鯉が風をうけてばたばたはためいていた。
特に予定してたわけじゃないけど、サーカス、プールと息子にとって充実の「こどもの日」になった。自分で買ったかしわ餅(よもぎ)、親が買ったかしわ餅(白もち)と、一日に2度もかしわ餅を食べたわたしとアキである。息子はよもぎの方を一口だけ食べた。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1941-1d565336
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード