5/3 TUE

朝からくもり。雨予報は夕方からだったので、万博公園へでかけることに。
南駐車場にとめて公園に歩いていくと、太陽の塔が真正面からみえてくる。息子「あれ、えらい人なん?」仏像かイエス像かなにかとまちがっているのだろうか…。もしあれが大昔に存在していたら信仰の対象になったことはまちがいないだろうが。ローラーすべりだいで遊んだあと、レジャーシートひろげて、お昼。スーパーで買ってきたおにぎりやパンなど。息子が自転車広場に行きたい、というので、男女チームに分かれる。わたしは娘の相手をしつつ、『赤毛のアン』を読んだ。くもってるのですずしく、まだ蚊もいないので、最高のピクニック日和。五月ともなると、かんかん照りだと暑すぎるので。今日は802主催のフリマが行われていた。DJさんたちがうろうろしていて、簡単なステージもあり、生放送、生演奏の802がバックに流れている。フリマものぞいて、息子の服やわたしのピアスなどゲット。息子は亀マーク(ドラゴンボール)の上下が手に入ってうれしそう。だいぶ色あせてるけど、50円だから仕方ない。パジャマとしてつかってもらおう。
その後、日本民芸館のショップだけ見る。展示も見たかったけど、今日は民族学博物館の方の特別展を見ることにした。「夷酋列像(いしゅうれつぞう)蝦夷地イメージをめぐる人・物・世界」。息子が疲れてきていたので、一瞬で出ることになるかもな、と思ったけど、カラフルな絵や地図、アザラシの皮でできた靴や、蝦夷錦、槍や刀、映像での解説など、わりと彼の興味をひくものが多くて、いっしょに楽しくみてまわれた。娘は「ここどこ?」状態だが、とうちゃんに抱っこされてごきげん。帰りは期間限定で博物館前から駅前まで出ているバスに乗る。雨がぽつぽつ。南駐車場までみんなでダッシュ。
そのまま高槻へ向かい、気になってたコーヒー屋で豆をゲット。ひさしぶりに『のらや』でうどん。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1939-b0168d36
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード