4/27 WED

朝から雨がふりそう、ふりそう……結局ふったのは午後のおやつどき。
父の72歳の誕生日。園のお迎えの帰りに、花束を買いに。息子のチョイスで、オレンジを基調にまとめてもらった。
水曜午前保育なので、午後生駒のまゆみちゃんちに行く予定だったけど、まゆみちゃん仕事が入ったので、かわりに次女 i ちゃんお預かり。たーちゃんとKちゃん、みきちゃんと Iくんも誘う。雨で外遊びできないので、家の中で。いちごジャムを煮るかおりがたちこめ、優雅な午後…というわけにはもちろんいかず、息子と I くんはあいかわらずしょっちゅう小競りあい、娘は後追い激しく、わあわあのおおさわぎ、ジャムはふきこぼれてコンロ黒こげ、かき混ぜるヒマもなかったので、鍋底もいちぶこげつき、すわ失敗か!と思ったけど、ぎりぎりセーフでおいしくしあがりました(ハート)。どたばたついでにホットケーキも焼きまくり、できたてのジャムのせておやつ。ほんとはジャムはしあがり一週間後くらいがおいしいみたいなので、それも楽しみ。
夕飯は、2週連続三色丼。今日はコープ自然派の神山鶏のミンチをつかってみたら、めっちゃ食感しっかり、ジューシーなそぼろになった。あとは、スーパーで買った粕漬けの鮭。のこりもの煮物、味噌汁。レタス、アボカド、トマトのサラダ。娘「ごちそうさまー 」で手を合わせたのでびっくり。10ヶ月目に入り、急激な成長を見せている。
息子が今、大好きな絵本を一冊紹介。『ウエズレーの国』。学校でういてるウエズレーが、夏休みの自由研究で、自分の文明を国をつくる、というなかなか壮大な話。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1933-601efd45
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード