4/26 TUE

朝から晴れて気温高め。
新しい保険証ができたので、自費で払った分を返してもらいに隣の駅の商店街まで自転車を走らせる。ついでに八百屋でいちご4パック(ひとつ250円、小粒のさがほのか)と広島産のレモンを買って帰る。
娘の機嫌を見つつ、夕飯準備、後半寝たのですこし書きもの。
午後は、お迎え+おそうじ。気温は27℃。初夏の陽気。暑い!くすのきはあいかわらず葉と小枝を散らしている。くまんばちがブンブンいってるので、上をみあげると、藤が木々にまきついて、花を下げていた。よくみると、地面にはちいさなうすむらさきの花びらがたくさん。
夕飯は、煮物(だいこん、にんじん、お豆腐揚げ、こんにゃく、たまご)、とうふとわかめのお味噌汁、昨日の残りサラダ。
早めに夕飯を食べおえ、息子とふたり、せっせといちごのヘタを取る。はかってみると、1.6kgもあった! きび砂糖が足りない!ということで実家から母と砂糖を召喚。いちご、砂糖、いちご、砂糖、と重ねて、最後は砂糖のうえにレモン汁をかけて、フタをして一晩ねかせておく。寝る前に、「水分どれくらい出たかな〜?」とのぞいたら、すでにいい匂いがしてうっとりした。
娘は今日は昨日よりさらにはっきり「チャイチャイ(お茶)」と言った。これが初言葉と認定。ちなみに息子は「ゴーゴー!(GOGO)」だった。あと、夜は「とうちゃん」のことを「トータ」ともかなりくっきり呼びながら追いかけている。今のところ「ママ」より「トータ」の方が再現率高し。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1932-542e073c
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード