4/21 THU

朝から雨。ここのところ毎週木曜日が雨。
めずらしく娘が午前中に長く昼寝してくれたので、ようやく書きものが少しできた。気持ちがすーっと晴れる。
幼稚園のおむかえはとよみさんにお願いする。たけのこ、瀬戸内のわかめ、みょうがだけの天ぷらをいただいた。
プールの送迎はみほがしてくれる。車がないと、誰かにお願いしてばかりだ。昔、わたしがまだペーパードライバーだった頃、アキが「車に乗れなかったら人の時間をもらってばかりだけど、乗れたら人に与えてあげることができる」みたいなことを言ってたのをしみじみ実感する。何かの能力を獲得するということは、たすけてもらう側から、たすける側にまわるということなのだ。
幼稚園で、Iくんが、昔のドラゴンボールの歌を歌っているらしい。でも、「♪そうさ いまこそ アドベンチャー」というところを「♪とうさん かあさん アドベンチャー」と間違っている。どんな父母!息子がそれをそのまま覚えてきたので、正しい歌詞を教えつついっしょに歌う。そしたら、迎えにきてくれたみほの車に、昔のドラゴンボールの1話めがセットされていた…!娘ちゃんふたりが今、なぜかハマり中らしい。オリジナルを初めて見て喜ぶ息子。
夕飯は、三色丼(緑はほうれんそうのごまあえ)、ポトフ(キャベツ、にんじん、じゃがいも、れんこん、たけのこ、ベーコン)。ポトフにマッシュルームも入れようと思ってたのに忘れたら、きのこ嫌いの息子に「ありがとう!」といわれた…。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1928-edf70dcf
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード