4/22 FRI

昨日の雨はやみ、早朝は霧がかっていた。早く起きて、ちょっとだけ書きもの。息子の春休みによってくずれていたペースを、はやいところもう一度立て直したい。そのための時間は、早朝しかなさそう。
早起きするとなると、夜はしっかり眠りたいものだが、娘の体調が悪いと10回くらい起こされてしまう。先週末はそんな感じだった。でもここ2,3日はまた以前のように、授乳に2回くらい起きるだけになった。4日前に耳鼻科で薬をもらって、今日もう一度店に行ったら、中耳炎はきれいに治ってるとのこと。よかった。耳鼻科では予約ができるものの、小児科みたいに時間指定できないので、何時になるかわからない。(自分の番までに何人いるかネットでチェックできる。家が近い人には便利なシステム)とりあえず早めに行って、待つ。今日もまた午前保育の息子のお迎えの時間がどんどんせまってくる。ほんとにぎりぎりセーフで、まにあった。どんどん晴れてきて暑いことったら。
家でお昼を食べて、かんたんな夕飯をつくり、ベビーカーに娘をのせ、息子と手をつなぎ、駅へ。北浜で、ちえちひろと、ワンピースブランド『花びら』のコラボ展示があるので、それを見に。今日は千絵ちゃんはきてなくて、千尋ちゃんがいた。ふたりが描く花の絵をみると、先月おとずれたふたりの家のまわりに咲く野の花のことを思い出した。本ものの花や緑が、彼女たちのなかには息づいている。花びらのみっちゃんとは初対面。神戸ご出身とのことだったので、わたしの祖父母の話をしたら、昔、同じポーアイに住んでいたことが判明。幼いころ、どこかですれちがってたかもしれない。ワンピースは、かなりゆったりしたラインなので、わたしが試着してみると「ちょっと割烹着っぽいんじゃ……」と思ったけど、みっちゃんは「洋服の上から着てるからそう見えるだけですよ〜」とフォローしつつ、いろいろほめてくれた。みっちゃんのワンピースは、いわゆる雑誌にでてくるようなほっそ〜い人じゃなくても似あう、というか、そうじゃない方が似あう。そして、世の中にはそうじゃない人の方がだんぜん多いのである。今回の展示で、70代くらいのおばあさんが買っていかれた、という話をきき、すばらしいな、と思う。今日は買わなかったけど、そのうち一着ほしい。
夜は、母が餃子とビール(一缶)をもちこんで、一緒に夕食。アキもうちの父もヒロも外食だったので。うちの夕飯は、トマト担々麺。とりひきにくをごま油でいため、酒、砂糖、しょうゆ、白練りごま、トマトうどんにも使っているカゴメのトマト缶を入れて、最後に戻して食べやすく切った春雨を入れて少し似て、ネギを散らす。たしか、何年か前にトマト缶におまけでついてたレシピ。ほんとは豆板醤も入れるはずだけど、それじゃ息子は食べられないので、大人はあとから辛さを調整。今日はゆずこしょうを入れた。これをレタスで巻いて食べるとおいしい。
娘は10ヶ月になった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1927-9778d0f3
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード