4/19 TUE

家庭訪問ウィークなので(先生たちが訪れたことがない、新しい人のおうちだけなので、うちはナシ)、今日から金曜までずっと午前保育。加藤さんちに誘っていただき、みんなでおじゃまする。わたしは3回目、息子は初めて。あいかわらず、広くて素敵…。絵に描いたような日本庭園、家庭菜園、てつぼう、トランポリン、たくさんの絵本、そしていちばん楽しいのは、リビングを横断してかけられる大きなハンモック!(子供は5人くらい同時に乗れる)。かと思ったら、上のお兄ちゃんお姉ちゃんの抜けた歯と紙粘土で作った、リアルすぎる歯型(っていうか本物の歯だし…)が飾ってあったりして、ふれはばがあっておもしろい。世間一般で良いとされるもの(もあるけど)ではなく、自分たちがほんとうに気に入ってるものばかりが置かれている家は、居心地がいい。ちなみにお兄ちゃんお姉ちゃん(今年小6)は双子ちゃんなので、抜けるたびにとっておいた歯が「どっちがどっちのだかわかんなくなっちゃって!(加藤さん談)」そういうテキトーさもまた素敵。
夕飯は、なすと白ネギと豚バラの甘味噌炒め(なべしぎ)、小松菜とうすあげのお味噌汁、ひじきと新玉ねぎとキャベツとちりめんのサラダ、納豆。
ほんの少し落ち着いたとはいえ、まだまだ人見知り中の娘(スーパーなどで知らない人にのぞきこまれたりするだけで泣いてたけど、それは大丈夫になった程度)。アキは平日、短い時間しか合わないのに、ちゃんと家族だと認識されている。というか、父ちゃん大好き。今日帰宅したアキに、ハイハイで近づいて行って、あきらかに自分の意思で右手を「よ!」という感じであげたのが面白かった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1925-ee377950
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード