4/16 SAT

晴れ。アキが仕事なので、わたしが合気道へ送っていく。とよみさんのあたらしい車をお借りして。木曜に一度プールに行く時練習させてもらったので、スムーズにいける、かと思いきや、エンジンボタンの操作がわからなくなり、最初四苦八苦。でもそこさえ乗り切れば、あとは問題なく乗れた。
練習のあとは、合気道の人たち主催のBBQ。年に一度行っていて、今年で9度目だそう。息子は最初もじもじしていて、わたしにずっとくっついていたけど、食べ終わったあたりから、小学2年生のハルくんと遊び出した。合気道に集まってる子たちは、ほんとに下の子の面倒をよく見る。特に中2のしゅうへいくんの、面倒見のいいことといったら。身長が180cmくらいある彼のまわりに小学生の女の子や男の子がうわーっと集まっている。でも「大将」という感じではなく、顔立ちも物腰もやわらかい。バーベキューって、こげついたり、生焼けだったりして意外と難しいものだけど、このバーベーキューはめちゃくちゃクオリティが高かった…。ますださん(女性)という子どもたちの先生をしてる方が「バーベキューマスター」と言う称号を周囲から得ているようである。お肉も、シュラスコとか、スペアリブ(ヨーグルトを混ぜたまろやかなソースで焼いていた)とかを大胆に焼き、あとから切り分けたり、アルミホイルの大きな使い捨てバットを二つ使って(ひとつはフタ)、サーモンステーキや、ちゃんちゃん焼きを作ったり……。まるごと焼きりんご、まるごと焼きたまねぎも美味。今後の参考にさせてもらおう。公園には、すでにアイスやかき氷が売られていて、それが飛ぶように売れる。つまり、今日は暑い!!陽射しがじりじりくる。楽しかったけど、陽射しで疲れ切った。夕方になるとすずしい風がふきはじめて、ほっとする。帰りの車で、息子も娘も爆睡。たっぷり遊んで後部座席で眠っている子どもたちの姿をみると、親業の醍醐味を感じる。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1922-5cad0a9e
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード