4/13 WED

雨。幼稚園閉園(予定)のニュースが、思った以上に胸にささっていて、夢にまでみてしまう。が、今日は今日とて、園はすこやかにそこにあるので、息子を自転車で送ってゆく。それでも胸にささったその事実は、この先通い続けるあいだ、ずっと消えることはないだろう。だけどほんとうは、どんな場所も、いのちも、いつかはこの世から消える。いつもはそのことをわすれているだけ。だから、おわりが具体的に見えて悲しいけれど、その分これからの時間の透明度やかがやきが増すような気がしている。「よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし」。
水曜なので午前保育。しかも雨。友達とのお約束もなし。家でひまかな~と思ったけど、娘がうまい具合に昼寝してくれたので、息子と「へび」ゲーム(カード)、りんごゲーム、どうぶつしょうぎをして楽しんだ。どうぶつしょうぎ(一番簡単なやつ)、わたしも息子もルールを把握して、かなり楽しくなってきた。
夕飯は、塩鮭、しいたけステーキ、目玉焼き、昨日の野菜スープにサラダ用パスタ入れたもの、キャベツとトマトとブロッコリーと魚肉ソーセージのサラダ。しいたけは、原木栽培のもので、味と香りが濃い。バターで焼いて、しょうゆをたらす。そこに目玉焼きをそえたのは、実家流。サラダのドレッシングは、この前わらびを食べるときに作ってハマった組み合わせ、ポン酢、マヨネーズ、ゆずこしょう、かつおぶし。そして、とよみさんが天ぷらにして持ってきてくださったタラの芽。ほろっと苦い春の味。山菜ブームの息子もよろこんで食べた。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1919-86e67d5d
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード