4/10 SUN

朝、わらびのおすそわけに、自転車に息子と娘のせて、 みゆきさんちへ。物々交換っぽく、「まるっきりお肉」(玄米と大豆でできてる。ミンチではなくフィレタイプ)をいただいた。存在は知ってたけど使ったことないので、今度使ってみよう。
多少のおすそわけではびくともしないくらいめちゃくちゃわらびがあるので、新鮮なうちに、とひたすら台所仕事。お昼ごはんは「わらび定食」と名づけても名前負けしないであろう、わらびとあげの炊きこみごはん、わらびの天ぷら、わらびのみそしる!!それでもまだまだあるので、佃煮を仕こむ。
それから息子が取ってきた大量の青ネギ。その前日にとよみさんが採った分もあるので、これまた大量。土や根元に薄皮がついてるので、それをがんばって取り、小口切りに。キャベツも切って入れて、今夜はネギ焼き風お好み焼き。これはソースよりポン酢が合う。
息子の相手はアキがしてくれたので、わたしと娘はお昼に一度散歩がてら図書館に出かけた。あと、午前中に玄関とトイレの掃除をした。そしてそれ以外はず〜っと台所にいた。息子がめずらしくがっつり2時間くらい昼寝してしまい、ついでに娘もおんぶでぐーぐー寝たので、ふたりともぜんぜん夜寝ない。せっかく20時台に寝るペースができてたのに、今日はなんと就寝23時。
この前買ったけやきのパン皿、トーストを乗せると、水分をすいこんでくれる(おかげでトーストはさくさく)。でも、まだ木の匂いが強くて気になるので、どうしたらいいのかききたくて、当の木工店に電話してみた。そしたら奥さんが出て、「あと1, 2回もう少ししっかり油を塗ってみて。一回塗ったあとは、2,3日乾かしてくださいね」とのこと。今、あらためて1度塗り直して乾かしたところ。4枚あって、それぞれ木目も重さもまったく異なる。今の段階で匂いがやわらいだものもあるし、まだ強く残ってるものもある。おもしろい。もともと(木という)生き物だったんだなあ、ってちゃんと感じられる。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1916-29490b2f
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード