4/9 SAT

晴れ。子どもたちは素直に気温に反応するので、公園ではノースリーブの子も。
午前中は、合気道がなかったので、プールの振り替えにアキと連れて行く。
おやつにスコーンを焼いてみた。スコーンは難しいときいていたし、初挑戦なので失敗するかも…とドキドキだったけど、うまくふくらんだ。焼きたてだと中はふわふわ、外さくさく。さめてもしっとりするにはどうすればいいんだろう?と別のレシピを検索してみたら、どうやら生クリームを使わなくてはいけないみたい。だったら、今日のレシピでいい。初めてでも失敗しない、良いレシピだった。お菓子はあまり作ってないけど、料理のつみかさねもあって、レシピを見ただけで(実際作る前から)それがいいレシピかどうか判定する精度が上がってきたように思う。料理に至っては、かなり正確に味の想像がつくようになった。スコーンにはチョコをいれるつもりだったけど、息子が「プレーンがいい!」というので、プレーン。はちみつバターを塗って食べた。
夜は、『かいおう』でお寿司。
娘、やっとこさ下の歯がみえてきた。つまりまだ歯無しなわけだけど、ふつうに炊いたごはんを食べている。息子は(今でもそうだけど)オエッとなりやすい体質らしく、お乳の吐き戻しも多かったし、食べ物もすこしでものどにひっかかるとオエッとなるし、風邪引いてたんがからむと必ず吐く赤ちゃんだった。それにくらべて、娘はぜんぜんだ。だからベビー服が汚れることもほぼない。と書くと、娘の方が強い子どものようだが、それは物ごとによる。たとえば、今日久しぶりにスイマーバをはめてみたら(前に一度やったら嫌がったので、しばらく使わずにいた)、恐怖におののき、この世の終わりみたいな泣き方でパニックに陥った。逆に息子は、初めてはめたときから、大喜びで、お風呂の中を縦横無尽に飛び跳ねていた。娘はバスチェアも大嫌いだし、直接床に座らせても泣くし、どうしようもない。(でもお風呂に入ること自体は好き)。最近は、外出後しばらくは機嫌よく息子と遊んでいるので、そのあいだにダッシュ(5分くらい)でわたしが入っている。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1915-561ae6f2
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード