4/7 THU

朝から雨。ずーっと雨。風もつよい。花嵐。
どこにも行けず、子どもたちふたりと家にとじこもる。他の幼稚園はすでに始まりつつあるけど、うちは来週から。息子と何か(たとえば工作や、公園で鬼ごっこなど)したくても、赤ちゃんがいるとそれにもじゅうぶん付きあってあげられないので、親も子もかるくフラストレーションがたまる。一日だけなら「かるく」ですむけど、長期休みだとそれがつみかさなってくる。
今日は、家の中にあるゲームでどうにかやりすごす。ドイツ系のボードゲーム数種(ねことねずみ、りんごゲームなど)、ヘビのカードゲーム、それから親子ともにルールを覚えはじめた『どうぶつしょうぎ』(←いちばん簡単なバージョン)。
午後は息子のプール。風雨なので、とよみさんが車で送迎してくださる。畑で採られたわらび(下処理済み)と大量の青ネギもいただく。
夕飯は、ほうれん草とちりめんの炊き込みごはん、かぼちゃのスープ、豆腐のそぼろあん、サラダ(キャベツ、トマト、アボカド)、そしてわらび。わらびは、息子はポン酢とかつおぶしかけて、大人は、ポン酢とかつおぶし+マヨネーズとゆずこしょうを混ぜたタレで。春の味!たきこみごはんはいつもはコンソメ風味だったけど、それだとかぼちゃのスープと味がかぶるので、和風だしに変えた。こっちの方があっさりしててよかった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1913-ab0cf415
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード