4/6 WED

午前のうちに夕飯準備をすませ、昼前におべんと持って公園へ。暑いくらいの陽気。桜もきれい。また前まわりをする息子。前日あやふやだったことが、一晩たつと、少し上達しているのはなぜだろう? そのままたーちゃんちへ。英ちゃん(+Yちゃん)と定ちゃん(+Jくん)もきた。
帰り道、団地の十字路にたつと前後左右すべて桜並木、そこに風がふいて、無数の花びらが舞う。だっこひもの中の娘の黒い髪のそばにも舞う。
だっこひもといえば。息子のときは、エルゴタイプ一辺倒だった。それを今も現役で使ってるのだが、ちがうのも試してみたくて、娘が生まれてすぐ、布のバッテン型のやつも買ってみた。それはコンパクトになるので荷物がかさばると困るときに使ったり、アキが使ったり(エルゴタイプより使いやすいらしい)している。でもその布のは、おんぶはできない。必然的に、おんぶするときはエルゴタイプを使うことになり、家事はおんぶでないとできない。夕方以降、機嫌が急降下する娘をずっとおんぶしていたら、腰に負担がかかりすぎ、背骨が痛くなって、足のしびれがとれないくらいにまでなってしまった。息子のときはそんなことなかったのに、この4年でわたしも年をとったのかな〜などとのんきなことを言ってる場合じゃない、何か対策を練らなくては、ということで、おんぶひもを買った。テキスタイルは今っぽいけど、かたちは昔ながらのやつ。これだと、肩で支えておんぶできる。抱っこはエルゴタイプ、おんぶはおんぶひも、と使い分けることで負担が腰と肩に分散されて、ずいぶんラクになった。
夕飯は、豚と野菜の生姜焼き。野菜は、なすと新玉ねぎとアスパラを別に炒めて、最後にお肉とからめた。あと、ポテトサラダ(具はきゅうりのみ)、キャベツの千切り、なめことわかめのお味噌汁、納豆。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1912-b3d70a99
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード