4/4 MON

幼稚園の仲間でお花見。予定だったけど、朝から雨。8時頃「今日は中止」とメールがくる。が、10時頃晴れてきて、「やっぱりやりましょう」とまたメール。『こぶたはなこさんのおべんとう』(←昔のわたしの愛読書)を読んだ息子は、水筒にオレンジジュースをつめてもっていくことにやたら憧れていて、しかも自分でしぼって作りたいという。幸い、早くたべてしまわなくてはいけない柑橘類が箱にどっさりある。が、うちには低速ジューサーのような便利グッズはないので、アナログなしぼり器(レモンとかしぼるやつ)で、地道に数十個しぼることに。途中で息子が力尽きたので、結局わたしが仕上げ。ゆでたまご、ブロッコリー、冷凍のチキンナゲット、ちりめんとチーズのおにぎり、という簡単なお弁当をさっと作り、目の前の公園へ。息子は久しぶりに(といっても、3週間ぶりくらいなのだが)同級生に会えてうれしそう。風がつよく、ずっと外にいると肌寒い。風が吹くたび、さくらふぶきが舞う。息子を放置していたら、Iくんといっしょに水遊びをしたらしく全身ずぶ濡れ。夏だったらいいけど、そのままだと風邪をひく。家は目の前なので、いったん帰り、総着替え。それから、熱い紅茶を水筒に入れてママたちに差し入れ、息子だけお願いして、わたしと娘は駅前のスーパーへ買い出し。
自転車置き場に、ピッカピカの青い自転車がとめてあった。この4月から自転車通学が始まったんだろうな、と想像。スーパー帰りに公園の息子をひろい、帰宅。洗うためにお弁当箱をひらくと、風でまいこんださくらの花びらが入っていた。
夕飯は、鶏のタイ風オーブン焼き、レタス、パクチー、新玉ねぎのサラダ添え。ひさしぶりに作ったら味がうすすぎ、結局ポン酢とマヨネーズで調整。たいがいのものはもも肉レシピを胸肉に替えてもおいしいけど、オーブンで焼きはやっぱりもも肉の方がおいしい。今日は胸肉だったので、味つけもふくめ、さっぱりしすぎた。あとは、なすとあげととうふの味噌汁、納豆。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1910-aafc617d
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード