4/3 SUN

雨予報だったけど、空が耐えて、いちにちくもり空。
朝、洗濯などしたあと、実家へ移動。ほどなくして、みさきが爽ちゃん、マッシーを連れてやってくる。わたしはタコ、ウインナー、枝豆天を小さくきって、たこ焼きの準備。それから純子が、ジョーくん、きこちゃん、ほしちゃんを連れてやってくる。年齢順にならべると、この春から、ジョーくん小一、爽ちゃん年長、うちの息子ときこちゃんが年中、マッシー年少、ほしちゃんが1歳、うちの娘0歳、そしてみさきのおなかの中には5ヶ月になる赤ちゃん。家中子どもだらけ。みさきと純子はわたしの幼なじみでふたりは初対面だったけど、ものすごく境遇が似ているので、ぜんぜん初対面という感じもなく。たこ焼きはうちの母が焼いてくれる。年季が入っているので、「いつでもたこ焼き屋を開店できる」と自負するくらいの腕前。書いてあるレシピより水分を多めにして、外カリカリ、中とろっというたこ焼きを時間をかけて焼く。たこ焼きもそこそこに、子どもたちはチョロQのように公園に飛び出してゆく。アスリート、ダンサー系の両親をもつ爽ちゃんとジョーくんは、ふたりともすごい運動神経。学年でいうとジョーくんがひとつ上だけど、3月うまれで、逆に爽ちゃんは4月うまれなので、ほとんど同い年。意気投合して、公園をかけめぐる。ひとつ下のうちの息子は、一生懸命ついてゆく。幼稚園ではなかなかのやんちゃキャラの息子で、今日も慣れてくると、たたかいを仕掛けていたが、爽ちゃんにもジョーくんにもぜんぜん効いてない。みさきも純子も「保育園児はこんなもんじゃないで」とまったく意に介さない。わたしと純子は赤ちゃん連れ、みさきは妊娠中なので、公園にはアキが付き合ってくれる。いつでもどこでも子どもに大人気のアキ。収集つかなくなることが予想されたので、実家で今朝の『ジュウオウジャー』『仮面ライダーゴースト』『プリキュア』を録画してあった。公園後、おやつタイムを兼ねてそれを見せたあとは、純子のダンススタジオに移動。広いスタジオを何部屋も使わせてもらって、男子たちはまたもや走りまわる。マットと跳び箱まで出してもらって至れり尽くせり。最終的に、男子スタジオと女子スタジオにわかれたのだが、途中でとなりから声が聞こえなくなったので、みさきと「まさか疲れ果てて昼寝しちゃったとか?」と言い合っていると、純子があせってとなりを見に行く。、男子は部屋をまっくらにして遊んでいたらしい。「まあ、そんな夢みたいなこと、起こるはずないよな」とみさき。純子に至っては「びっくりした…しずかすぎるから、3人で勝手に外に行ったんかと思った…」。そっちの方がじゅうぶんありえる話。17時に解散。
「夕飯なにたべたい?」と息子にきくと「たこ焼き」。これ幸いと、昼の残り、あとはキャベツ、ツナ、トマト、ブロッコリーのサラダ、鮭おにぎり、白ネギのさっぱり煮をつくり、インスタント味噌汁を添えた。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1909-04213479
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード