3/29 TUE

いい天気。
午後は映画。『ドラえもん 日本誕生』。リメイクだけど、昔わたしが見た旧作をほぼそのまま踏襲していて、なつかしすぎた。娘がさわいだら外に出ようと思ってたけど、そんなこともなく、途中から最後まですーっと眠ってくれていた。息子は、最後のお別れのシーンで泣いていた。そして映画館を出たあと、「ぼくも、(春から別の園にいく) AくんやYくんとおわかれやから、いっしょやなぁ」とつぶやいた。同級生の転園に関しては、ぱっと見、あまり気にしてない風だったけど、そうやんねえ、さびしくないはずがないよね。
ユニクロで息子のズボンなど軽く買い物してから帰宅。
今夜から3日連続、アキは送別会。キャベツとにんじんと豚ばらの重ね煮、味噌汁のこり、納豆。自分ひとりなら、もっと手抜きごはんになるかもだけど、子どもたちも食べてくれるので多少なりともまともなものをつくろうという気になる。
この3月にEテレの『みいつけた!』で流れている『グローイング アップップ!』という曲、見るたびにうるっとくる。簡単にいえば、ちょうど息子くらいの男の子が赤ちゃん用の「ごはんのイス」を卒業する、という歌。作詞は宮藤官九郎。『みいつけた!』はイスがメインキャラクターなので、「卒業シーズンに合わせたイスに関する歌」という注文だったのかもしれない、と勝手に想像。もしそうだとしたら、さすがクドカン…まいりました…というほかない。自身、子育てしたことがないと、なかなか思いつかない歌だと思う。作曲は星野源。4月からは2番が流れるとのこと。楽しみ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1904-407e1913
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード