3/23 WED

朝5時すぎに起き、5:30に家を出る。息子も娘もちゃんと起きてくれた。まだうすぐらい空の下、四人で電車にのっていると、ザ・家族旅行、という感じがするね、とアキと言い合う。余裕をもって、新大阪に到着。
「さくら」号に乗車。今回は福岡でおりるけど、鹿児島まで一直線でいくやつ。全席2列シートで、ゆったりふかふか。一番前の席にしたので、ベビーカーをひろげてすわれる。博多のひとつ手前の「小倉」のアナウンスがあったとき、息子「オクラ?」ママ「野菜やん」息子「いや、海の魚の卵」ママ「…イクラやん…」。ボケではなくおおまじめな彼である。
地下鉄空港線で、西新駅へ。3年間住んだ、思い出の土地。しのちゃんと待ち合わせ。駅ビルに入っていた「プラリバ」はなくなっていた。まず向かったのは「西南こどもプラザ」。ほとんど誰も知り合いがいない福岡で初めての子育て、文字通り右も左もわからないときに、いちばんお世話になった場所。行ってみると、同じスタッフの方がいらした。わたしのことも息子のこともよくおぼえていてくださり、久しぶりに顔を出したことをとても喜んでくださった。特にお世話になったスタッフ瀬戸口さんと話していると、0歳〜1歳のときの息子のことを鮮明に思い出した。たくさん人がいると緊張して、わたしのそばを離れず、みんながお片づけをして誰もいなくなったころにようやく自分の好きなおもちゃのところにうれしそうにいく。今の息子は、ぱっと見はやんちゃくれイガグリ坊主だけれど、本質のところはたぶん変わってなくて、人一倍緊張しいなのだ。そのあらわれ方が真逆に出てるだけ。一方娘は、最初の数分は知らない場所に少し警戒していたけど、一瞬でなじんで、わたしの方をふりむきもせず、ハイハイで果敢に冒険の旅に出ていた。物怖じしないタイプっぽいな…。
息子が「カレーたべたい」と言いだしたので、アキがとなりの西南大学の食堂でたべさせてくれる。そのあいだ、わたしとしのちゃんはプラザ内でおしゃべり。
みなで西新から藤崎にかけての商店街を歩く。まだある店、なくなった店。アキが好きだったコーヒー屋さんは健在。わたしが買おうと思っていた美味しいゆず胡椒を置いてるお好み焼きやさんはつぶれていた。わたしたちが福岡にいるときにできたROJIURAベーカリーは大盛況。いくつかパンを買う。バイトしてた八百屋さんは、顔ぶれがガラリとかわっていたけど、中の肉屋のおじさんだけは健在。向かいのサニー(スーパー)でのみものを買い、大濠公園へ。アキは元祖長浜屋にラーメンを食べに。
あいかわらず、すばらしい公園。パンを食べ、遊具の広場に息子を放つと、ひとりで大きな円形すべり台に駆けてゆき、すべりはじめた。しのちゃんとしゃべりながらちらちらと見守っていると、なにやら同じ年頃の男の子たちに話しかけている。そして3人で同時にすべりはじめた。そのうちのひとりと意気投合したらしく、そこから一時間半くらい、ずーっとその子といっしょに走ったりブランコしたり踊ったりふざけたりして遊んでいた。まるでもともと親友だったかのように。知らない場所で知らない子といきなり仲良くなっている場面なんて初めて見たので、びっくりした。ママらしき人とお話ししてみると、その子は「旺太くん」というらしく、もうすぐ名古屋に引っ越すのだそうだ。今日はご両親はその引越し準備で忙しいので、お友達のママである彼女があずかってるとのこと。ブランコしてるときに、「みどりのバナナ」とおうたくんが言ったので、なんだろう?と思ったら、幼稚園のグループ分けのマークだという。息子の園のおしるしは、「みどりのいちご」。すごい偶然! 別れ際、ふたりはさびしかったのだろう。顔を見てバイバイということもなく、背中を向けたまま手をふっていた。わたしの知らない、男子の世界。
公園では、娘はひたすらベビーカーで眠り、息子はそうやって遊んでいてくれたので、しのちゃんといろいろ話すことができた。変わってないようでいて、お互いすこしずつ変わっている。亀のようなあゆみだけど、たぶんすこしずつ前進している。しのちゃんと会うと、自分のそのあゆみの方向が光の方を向いているのだと確認できる。ありがたい存在。
アキが姪浜でレンタカーを借りて公園まで迎えにきてくれたので、しのちゃんを家の近くまで送り、われらは大分の天ヶ瀬温泉へ。高速はすいてるし、九州独特の緑をたたえた景色もなつかしい。温泉地はわりとさびれていた。平日だからかな? おかげで人も少ない。古いけど清潔な温泉宿にチェックイン。宿内にもふたつお風呂があり、貸切状態。あと、前を流れている川のほとりに、100円で入れる共同露天風呂があった。しかしここにきて、わたしが体調不良でダウン。おなかが痛いわけではないけど、ひどい下痢。せっかく用意していただいた夕飯もほとんど食べられず。アキと子どもたちは元気だったので、食あたりやウイルスなどではなさそう。最近ずっと寝不足だったので、その疲れが出たのかも。夜どおしトイレに行きまくる。さて、旅はどうなることか。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1899-ef8f1490
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード