3/22 TUE

晴れ。朝冷えこみ、昼は太陽のおかげで気温があがる。うちのチューリップは、今朝までどうにかかたちをたもっていたけど、今日のひざしでとうとうばらけそう。透けたうすももいろがぎりぎり茎にとどまっている。
午前中は、娘を母にあずけて、息子と駅前の郵便局、銀行、パン屋めぐり。主に明日からの旅行の準備。娘はまだ抱っこひもの中でじっとしているので、どこへ連れて行ってもあまり支障はない、と思っていたけど、じわじわ重たくなっているので、腰にくる。あずけていくと、どれだけ身軽なことか。それでも通りすがるベビーカーや抱っこひもの赤ちゃんに目がいっては、その身軽さがすこしさびしかったり。
午後は、木曜に行けないプールの振替に前倒しで行こうかなあと考えていたけど、たーちゃんからおさそいがあったので、プールはやめて、遊びにいく。Kちゃんと息子は一時間半くらいなんのもめごともなく、二階でしずかに遊んでいた。おやつの時間におりてきたので「なにしてたん?」ときくと、「カルタ」とのこと。息子が読んで、Kちゃんがとる、というのを全札やったようだ…。なんの競争にもなってないけど、楽しそうだったのでつっこまず。うまれてまだ2ヶ月のJくんは、スリングのなかでまんまるくなって眠っていた。
夕飯は、昨日のちらし寿しにうすやきたまごをのせたもの。それを切れば錦糸卵なのだが、そのままのせたので、「オムちらし」的な様相に。お味噌汁もおばあちゃんのナゲット、かぼちゃもすべてのこりもの。
そういえば、今朝さむかったので息子にぼうしをかぶせたら、帽子に、なにかのシールがついていた。この前スーパーにいったとき、店内で暑くて脱ぎ、わたしのかばんに入れたのだが、その拍子にくっついたのだと思われる。そのシールは、アボカドについていたもの。「プレミアムリッチ 贅沢なコク、濃厚な味わい。メキシコ産 この色になったら食べ頃です」とある。この色というのは黒。今、息子は坊主頭なので、まさに頭は黒く熟したアボカドのよう。帽子がまるでアボカドを保護するネットに見えて、可笑しくてたまらなかった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1897-f4763697
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード