3/21 MON

祝日。アキの誕生日はいつも祝日だ。33歳。
朝から、ちらし寿司作り。先日のひな祭りでは素を使ったけど、今日は手づくり。干し椎茸、れんこん、にんじん、高野豆腐の下ごしらえをして煮ふくめる。錦糸卵、さやえんどうも準備。あとちりめんじゃこをすし酢に浸けておく。なかなかの手間だけど、最後に混ぜ合わせて飾りつけるところまでのすべてが楽しい。たとえるならレゴをパーツごとにつくって、さいごに合体させるようなわくわく感か。
公園に行ってたアキと息子が帰ってきたので、娘もおでかけ準備して、ケーキを買いに行く。いちごのロールケーキにした。そのケーキ屋さんの近くに全部100円のパン屋さんがあるという。幼稚園のママいわく「100円のわりにはけっこうおいしい」。ランチ代わりに買って食べたみたら、たしかにそのとおりだった。同じエリアにスーパーもあったので、まぐろとサーモンの刺身用サクを買う。そして帰ってきて、それをづけにした。味が濃すぎると息子が食べられないので、うすめに。その後、そうじ。そのあいだ息子とサッカーしようとしてたアキがいきなりうちの実家のパソコンのパスワードがわからなくなった、とかいう用事で呼び出されてなかなか戻ってこず、息子退屈しきり。結局一時間半くらいしてから帰ってきたアキと、待ちくたびれた息子は、(もう17時をすぎていたけど)30分だけサッカーをしにいった。18時にとよみさんがくる予定だったので、ものすごく急いで全員お風呂。
錦糸卵、さやえんどう、大葉、ヅケにしたまぐろとサーモンを息子と一緒に盛りつける。かぼちゃの塩麹煮、サラダ、ほうれん草ととうふのお味噌汁、とよみさん特製のからあげ、チキンナゲット、ポテトなど盛りだくさん。デザートのケーキに33とろうそくをたてて、ハッピバースデー。今年もどうぞ、健康で。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1896-b90f2d54
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード