3/13 SUN

朝、父にさそわれ、「コナズ」へ。今日はお店の人がかなりテンパっているように見えた。エッグベネディクトを食べたけど、さすがにちょっと重すぎた。パンケーキがふつうの倍の量くらいあって、食べきれず。そのまま、パルコープの店で買い出し。
この前チーズの代わりに酒粕をつかったケーキを作ったが、今日の昼は、酒粕カルボナーラを作ってみた。なかなかいける。今回は牛乳とパスタをつかったけど、先日の玄米カルボナーラとあわせて、玄米、豆乳、酒粕にしたら、それはもうヘルシーなものができあがりそう。もはやカルボナーラとはまったく別物な気がするが。
昨年前半『ニンニンジャー』にはまっていた息子だが、夏くらいに飽きて見なくなっていた。これで戦隊モノも卒業かな、と思っていたらなんのなんの、先月から始まった『動物戦隊ジュウオウジャー』にどっぷりハマる。園では見てる子は少ないのだが、ドイツから一ヶ月だけ帰っていたYくんに影響を受けて見始めた。赤がイーグル、黄色がライオン、緑がゾウ、青がシャーク、白がタイガー。息子「イーグルは鳥類、シャークは魚類やん。動物ちゃう」。うーむ、「哺乳類戦隊」ではないので、完全な間違いともいえないが、魚類と鳥類を「動物」というくくりにいれていいものかどうかは人によって判断が分かれるところであろう。息子の持ってる「動物図鑑」には鳥も魚も載っていないので、そういう判断になったのだと思われる。
午後は、息子のリクエストで、アキが「ピタゴラスイッチ」ごっこに付き合ってくれる。つみきや糸やダンボールやら組み合わせて、ボールがころがってゆく。もちろんテレビのみたいな複雑なのではなく、すごくシンプルなやつだけど、さいごまでいくと見てるこっちも「おお!」となった。以前、幼稚園の先生が「はじめから無理に子どもに手伝わせなくてもいい。親が一生懸命作ってあげたら、子どもはそれをじーっと見ていて、そのうち真似しはじめるから」とおっしゃっていたが、たしかに今日も、二度目は息子がひとりで頑張って作っていた。
みんなで歩いてコミセンの図書館に行き、帰り道お肉屋さんで揚げたてのコロッケ(アキはミンチカツ)を買って公園でおやつに食べた。
夜はカレーうどん、ひじきと新たまねぎのポン酢和え、レタスとトマトとブロッコリーのサラダ、デザートはアップルパイ一切れずつ。母と弟はまだ徳之島なので、父もうちで食べていった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1888-de5bb668
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード