3/10 THU

幼稚園の終了式。各組で、歌と合奏。息子はトライアングルだった。今うちの組にいる8人のうち、転勤やら転園やらで5人いなくなってしまう(ドイツのアキちゃんは行ったりきたりだが)、というわけでお別れ会をかねてそのままカフェへ。カフェというより古き良きケーキ屋さんに付属の喫茶店という感じ。子どもたちは食べおわるなり、カフェにおいてあるおもちゃの取り合いなど始めて大騒ぎだったので、早々に退散→ガイコツ山へ。最近暖かかったのに、今日に限って2月の寒さに逆戻り。それでも子どもたちは思いきり遊ぶ。大人だったら「このメンバーで遊ぶことって、もうないんだな〜」としんみりしてしまうような場面だが、4歳児はそんなことおかまいなしでいつもどおりフルスロットル。「今を生きる」お手本である。はっとみたら3時。プールの時間がせまっている。ガイコツからは歩いて10分。よく遊んでくたくただろうに、息子はしっかり泳ぎきっていた。
徒歩だったので、帰りはみほに家まで車で送り届けてもらう。ありがたや。
朝家を出てから一度も帰らずじまいだったので、くったくた。夕飯は昨日とまったくおなじメニュー。あ、ひとつだけちがった。ドライカレーに目玉焼きをのせたこと。
夜、「さんびきのこぶた」のお話をして、という息子。本がないので記憶をたどりながら話す。名前ってあったっけ? なかった気がする。まあいいや、てきとうに名前をつけよう、なんなら息子につけてもらおう。「一番上のこぶた、なんていう名前にする?」「ブー」「OK、じゃ、二番目は?」「ブー」「えっ、一番上と一緒やん」「かんじ(漢字)がちがう」ああなるほど、漢字がね…ってややこしいわ!

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1885-067b2f22
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード