2/29 MON

うるう年。閏と潤いは字が似てるけど、語源一緒かな? たっぷりとあふれてる、って感じの?(てきとうな推測)
朝から雨がふったりやんだり。気温は高め。でも予報ではこの前線が去ると、すごく寒くなるとのこと。
昨日早く寝たので、朝5時前に目がさめてしまった。頭がさえてるうちに書きもの。それから家事。子どもたちが寝てるうちに朝の準備をするとはかどる。
まだ車がないので、どうしようかな〜と思っていたけど、園への見送り直前にやんでくれた。いちおうレインコート着て、自転車で出発。そのまま娘の小児科へ。先週の発疹がまたふとももに出てたので。何かのアレルギーとかかな、と不安だったけど、診断は「寒さと乾燥のせい」だそう。保湿をしっかりして、と。閏年だけど、潤いが足りないということですね。さらにそのまま自転車で駅前のスーパーへ。週末は野菜不足になるので、たくさん買う。どうにか雨にふられず帰宅できた。
明日、幼稚園のお昼は「ひなまつりパーティ」だそう。といってもお弁当なので準備するのはママたち。うん十年前からの伝統のレシピがあり、それを手分けして。わたしはレンコン係。そのレンコンや、夕飯準備をしてるうちにお迎えの時間。けっこうざあざあふっている。車がなくなってから、平日初めての雨。事故のことを知るいろんなママたちが「困ったら声かけてや」と言ってくださっていて、だれに頼るか迷うくらいだったけど(ありがたい)、結局みほが車をだしてくれた。本当に助かった。
夕方、母が子守りにきてくれたので、そのあいだに、市役所へ。畑の継続手続き。
夕飯は、ぎゅうぎゅう焼き(じゃがいも、かぼちゃ、ミニトマト、セロリ、アスパラ、にんじん、ブロッコリー、とり胸肉少し、エビ)、白菜とベーコンと生姜のスープ、大根と豆腐のサラダ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1875-e759f8aa
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード