2/26 FRI

朝、ごはんや歯磨きをおえ、ひまになった息子は園に行く前に、コーヒーをひいてくれる。そのあと、「かみ、えらんであげる」というので、「なんのこっちゃ?」と思ったら、フィルターのことだった。色もかたちも同じなので、大人なら「どれとっても一緒やん」と思うところ。でも彼にとっては、「どれにしようかな〜」とえらんだあと、「こうしてオリオリしてな」とかたちを整えたりもして、折り紙感覚。すべてが「あそび」なのだな。アキがいるときは、お湯をそそぐところまで(手を添えつつ)ぜんぶやらせてあげている。カウンターごしに、ポットをもって、くるくるとお湯をそそぐ息子は、ちいさなマスターのようでかわいい。
金曜だけど、外部への園庭開放日なので、午前保育。久しぶりにガイコツ山へ。娘がまだおなかにいる去年の春はしょっちゅうピクニックしていた。だんだんまた春が近づいてきて、ピクニック日和の日がふえてくるだろう。おなかが大きいときも、ほかのママたちが息子をみててくれて(山にのぼっていってしまうと姿が見えなくなる)、赤子連れの今もまた、ほかのママたちがみてくれる。もしくは娘を抱っこしていてくれる。この人たちがいなければ、息子をこんな開放的な場所で思いきりあそばせることなんてできないだろうから、本当にありがたい。先輩ママたちの上のお子さん方はもうすでに中学生や小学生。偶然だけど上の子が女の子、という人が多く「子どもに好きな人ができた」「いや、うちはまだぜんぜんそういう気配ない」などという話で盛り上がっておられた。
夕飯は、アキ飲み会なのでてきとうごはん。さんまが一尾だけ残ってたのでそれを焼いて、あとコープ自然派の餃子も焼いた。コープの餃子は鶏肉のと豚肉のとがあるのだけど、我が家では豚肉の方がお気に入り。鶏の方は、しそと味噌が入っていて、大人の味。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1872-47cf20dc
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード