2/25 THU

きれいにはれて、気温は低い。もうすぐ春が近づくと、きっと雨も多くなり、こういう冬らしい日もすくなくなってくるのだろう。娘はまだ自転車の前かご(チャイルドシートになってるタイプ)に乗れないので(一応、取説には「11ヶ月から」とある)ずっと抱っこ。その上に毛布をまいているので、お互いとてもあたたかい。娘が11ヶ月になるのは5月。ちょうどその頃には気候もよくなるので、抱っこだと暑いだろう。この時期が、真冬でよかった。ちいさな娘を抱いて毛布まいて毎日自転車にのるのはこの冬だけだと思うと、冬よおわらないで、と思うことも。おもたいけど。
見送りのあと、ひょんなことから、岩本さんとおしゃべり。Mくんママ。Mくんは年中さん(息子の一個上)なので、あまりかかわりがなかったのだけど、話してみると楽しくて、ミニストップの前で2時間以上しゃべってしまった。見てる人は、いろんなことをちゃんと見てるんだなあ、と思う。
午後はプール。2ヶ月に1度のテスト。背面キック。こわがることも沈むこともなく、ばっちり合格。くじらからひらめになった。次はいよいよ「1級」だ。テストの日は、みなセブンティーンアイス。2月の寒さの中でよく食べるよなあ、と思うが、ロビーは汗かくくらい暖房が入ってるし、子どもたちは運動したあとなので、そこまで寒くもないのかも。息子はアイスはつめたくてかじれないからジュース、というパターンが多かったが、みんながアイス食べてるのみて、自分もアイスといいだした。バニラコーン。しかしいくら冬でとけないといっても、その速度で食べてたらぜんぶとけるよ、といいたくなるくらい少しずつしかかじれない。なので例によって上のクリーム部分はわたしがほぼ食べ、息子は残ったコーンとその中のアイスをおいしそうに食べた。
夕飯は、いわしのかばやき丼、まだ残ってるひじき大豆煮物、とうふとわかめとあげの味噌汁、春菊/トマト/菜の花/アボカドのサラダ。
『エルマーのぼうけん』は読みおえ、『エルマーとりゅう』に突入。『くまの子ウーフ』ももうあと1章を残すのみ。こうして読みすすめてる本があるにもかかわらず、ママは図書館から、息子は幼稚園からどんどん新しい本を借りてくるので、読むのが追いつかない。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1871-54034c6c
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード