2/19 FRI

さむいとあたたかいが順番にきているが、今日は今回のあたたかい波のいちばんトップとおもわれる。上着はコートじゃ暑いくらい。でも夕方になるとつめたい風が吹きはじめる。
午前中は、今年最後の母の会。卒園されるママ(特に、2,3人こどもがいて、最後の子という人たち)が涙涙でコメントされていた。内容は、我が子や自分自身がいかに紆余曲折をへて、ここまでたどりついたか、そこにたどりつくまでにまわりのママや先生方にどれだけ支えられたか、というような内容。ついついもらい泣きしそうになる。今はわたしも試行錯誤中だが、2年後ああいうふうに言えるだろうか。それから、T先生(ここの先生たちは全員、我が子をこの園に通わせていた方たち)が自分も裁縫や工作が苦手で、クリスマス制作などはほんとに苦労したけど、その後、子どもが成長していって、親子共々いろんな壁にぶつかり「子育て間違ったかな……」と思うような局面で、ふとそのベストなど見ると、子どもが小さかったときのことを思い出し、的外れだったかもしれないけど、それでも一生懸命やってきたよな、と思える、とおっしゃっていたのがとても印象的だった。
おかえりのあと、公園で15時すぎまで遊んだ。今週から3月末にかけて、ドイツに転勤したあきちゃん(とYくん)が一時帰国でまた登園している。年少さんは4月からはどっと減って3人になってしまう予定なのだが、この一ヶ月だけは、去年の4月のスタメン8人がまた全員そろうことに。貴重な一ヶ月。
夕飯は、さつまいもごはん、厚揚げステーキ、塩鮭、ほうれん草ごまあえ、サラダ(キャベツ千切り+アボカド、トマト、ブロッコリー、スナップエンドウ)、スープのこり。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1865-4711bce8
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード