2/18 THU

すかっときれいに晴れ。風もなく、昼はぽかぽか。
年長さんのママたちの送別会。みなお菓子もちよりで。手作りの人も、市販のを買ってる人もいた。今日はプールの日。車がないので、園にお迎えいったあと、直接自転車でいく。朝10時〜送別会だったので、ほとんどのママはそのままお迎えまで家に帰らないみたいだった。が、それをすると、朝家をでて、プールがおわって戻る17時まで家に帰れないことになるので、わたしはいったん12時ごろ抜けさせてもらった。そのあいだに、娘は家でおちついて眠れるし、夕食の準備や書きものも。
お迎えのあと、すこしだけ公園で遊ぶ。わたしが銀行にちょっと行ってるあいだ、長谷川さん(Rちゃんママ)が息子をみててくれた。
プールでは、みほがとなりだったので、事故の話などする。運転してる人に事故の話をすると、だいたい自分の事故体験談がかえってくるのがおもしろい。子どもがいる人に出産の話をすると、自分の出産談がすぐ返ってくるのと似てる。
昨日の夕飯は、ピエンローベースの鍋だった。(だしは、干し椎茸のみではなく、こんぶやアゴだしなども入れてるし、野菜も白菜だけではなく、にんじんやごぼう、ねぎもいれてる。お肉は、レシピでは豚バラと鶏ももだったけど、豚コマと鶏胸肉、とりのにくだんごにした)。それをポン酢やごまだれで。今日はそれが大量に残ってたので、味つけをすこし濃いめにして、そのままうどんとして食べられるようにした。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1864-58ea8db0
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード