2/17 WED

朝は北風つよくかなり寒かったけど、お昼にみぞれがざーっと降って、その後少し気温が上がった。
明日、年長組ママの送別会があり、お菓子もちよりとなっている。もちろん市販のものを買ってもいいし、つくってもいい。別件でつくろうと思って買いおいてあったチーズケーキの材料があったので(結局その用事はなくなった)、ちょうどいい機会。まぜてやくだけの簡単鉄板レシピ。クリームチーズとバターと砂糖をまぜた段階で、指についたのをぺろっと味見したとき、このケーキをいちばんよく焼いていたときのことを思い出した。Tooting Becのホホさんち。駅前のSainsbury'sでいつも材料を買い出ししたな。
水曜、午前保育なので、午後ケーキをつくったあと、スーパーに買い物にいこうとしたら、息子はうちの実家で留守番しているという。わたしと娘が買い物からもどったあとも、なかなか帰ってこない。夜寝る前に「なにしてたん?」ときいてみたところ「テレビみたりしてのんびりしてた」とのこと。「なんのテレビ?」「ぷいぷい」。それから、パズルを何度もやったとのこと。意外と充実した顔をしていた。
赤ちゃんがいると、なかなかふかめの読書ができないので、かるめの本をよく読む。最近読んだママ目線系の本では、おーなり由子の「だんだんおかあさんになっていく」、中川李枝子の「子どもはみんな問題児。」がよかった。おーなりさんを知ったのはわたしが子どもの頃(雑誌『リボン』)。そう考えれば、長いつきあいだ。でも、それをいうなら中川さん(『ぐりとぐら』『いやいやえん』などの著者)なんて、もっと幼い頃から彼女の作品の恩恵にあずかっている。もともと自分が子どもの頃にいいなあ、と思った作者たちの子育て本なので、しっくりきて当然といえば当然か。長く、いいものを書いてくださってありがとう、という気持ち。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1863-89e2d47b
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード