2/16 TUE

昨日から一転、しずかな一日。事故関係の電話は一本もなく。
今日の園庭そうじ。まったくおだやかではない息子の姿をみて、半日でいいから、彼とふたりきりですごしてあげたいな、と思う。娘がごはんをしっかり食べるようになってくれれば可能かな。
夕飯は、肉じゃが、ほうれん草のごまあえ、ひじきと新たまねぎのポン酢あえ(今日は+ゆず果汁)、お味噌汁(大根、キャベツ、ちくわ)。肉じゃがも、ルクルーゼを新聞/バスタオル/毛布巻きすれば3〜4時間で、一日置いた以上にじゃがいもの中の中まで味がしみる。ほうれん草のごまあえには、息子が幼稚園ですってきたごまを使うのだけど、最近園でもコーヒーをひいてきて(コーヒーをミルでひく、というお仕事がある。いつでもできるわけではなく、時期があるみたい)その包みがごまとまったく同じなので、間違ってコーヒーをかけそうになった。匂えばすぐわかるのだが。
湯シャンについてメモ。始めてもうすぐ2週間。湯シャン5年目の大先輩まゆみちゃんに的確なアドバイスをもらえたことにより、なかなか順調。湯シャンの本も一冊読んでみたら、「皮脂の出方はひとそれぞれだし、始める季節にもよるが、軌道にのる(皮脂のバランスがとれてベタベタではなくなる)のに、3週間〜5ヶ月かかる」と書いてあった。今は汗をかかない季節なので始めやすかった。基本的にやることは、洗髪前のブラッシングをしっかりして、ぬるめのお湯で頭皮をやさしく(でもしっかり)洗い、髪の汚れを手ぐしでおとす。まゆみちゃんのアドバイスは、(皮脂のバランスが整う前は)クエン酸+ローズマリー精油リンス。ローズマリーが髪に良いらしいのだが、匂いだけなら他のアロマオイルでもよさそう。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1862-92f40614
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード