2/14 SUN

朝、ねどこで、昨日の事故の場面がフラッシュバックしていやな目覚め。でも、午前中はアキ仕事だったので、どたばたと洗濯やそうじなどしてるうちに気がはれてくる。そして外にでると、春いちばん?南からの強風。しめりけをふくんだ、あたたかい風をほほにうけながら自転車で走ると、日本に住んでてよかったな~と思う。冬から春にうつりかわってゆくこのこまかな季節感。
TSUTAYAにDVD返し(結局「place beyond the pines」みれなかった。また借りよう)、セリアでチョコのラッピング買って、スーパーでコロッケなど買う。息子が「おなかすいた」と連呼するので、帰り道に自転車でひとつ食べさせてあげた。お昼は、「わしたポーク(SPAMの国産品、添加物など無し)」、目玉焼き、キャベツ炒めでどんぶりに。
午後、帰宅したアキと息子はプールにいったので、そのあいだに、昨日つくったバレンタインチョコを切り分ける。うまく切り分けられず、めっちゃいびつなチョコに。味はおいしいけど。来年は、カップに流し込むことにしよう。そういえば、息子がまちがって「バレンタイム」といっている。巷の商戦をみると、なんとなくまちがいでもない気がして、訂正せずにいる。
夜は、実家で手巻き。
湯シャンをはじめて1週間ちょっとがすぎた。最初の数日は、匂いがすこし気になったけど、まゆみちゃんに「そういうときは洗面器いっぱいのお湯に小さじ1くらいのクエン酸とかして、ローズマリーの精油を1滴たらしたものでリンスするといいよ」と教えてもらいさっそく実行。たしかにさっぱりする。湯シャンだと香りがないのがさびしいのだけど、ローズマリーの香りがお風呂場にみちて、リラックスできる。つづけてるうちに皮脂の分泌のバランスがとれてきて、このクエン酸リンスも必要なくなるらしいのだが、今後はこれもとりいれつつ、つづけていこうと思う。もともと乾燥肌なので皮脂はすくなめだったのか、すでに髪も地肌も良い感じでしっとり。今までのシャンプージプシーは一体なんだったの?って思っちゃうくらい。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1860-2e4b2146
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード