2/13 SAT

4月並みの陽気。20度近くまであがる。
アキは昨夜仙台から帰ってきたものの、また早朝に名古屋にでかけてゆく。今日のは仕事ではないらしい。
合気道があるので、わたしと子どもたちもふだんどおり起きて出かける。たのしそうに練習をおえ、「じゃあ、帰り道にスーパー寄って、チョコレート買ってかえろう。それで明日用の生チョコつくろう」などとおしゃべりしながら運転。そこまではよかった…。たしか先日この日記で、無事故無違反だと書いたばかりなのだが、とうとう事故を起こしてしまった…。細い道で、いちおう優先ではったあったものの、横からでてきた軽自動車に気がつかず、側面にぶつけてしまった。さいわいお互いスピードを出していなかったので、だれもけがひとつなかった。でも、今まで事故の経験もないので、いったいなにをどうしていいのかわからない。とりあえず、横にあったスーパー(←行く予定だったところとは別のとこ)の駐車場までどうにか移動させ(バンパーがゆがんでて、じゃっかんタイヤとかぶっていたので動かすとガガガガと音がする)、相手のおばさんと話す。警察、保険会社、レッカーの人などいろんな人と電話をしまくり、どうにかこうにか家に戻ってきたときには4時間がすぎていた。事故現場のすぐ横に公園があったので、息子はそこで遊んで、レッカーの際はトラックの座席にのせてもらい、ちょっとしたエンターテイメントとして終始楽しんでいた。わたしはそのあいだずっと気をはりつめていたので、へとへと。たぶんこのショックは明日以降にじわじわきそうな気がする。
事故現場ではなにかと待ち時間が多かったので、ちゃっかりスーパーでチョコレートとオレンジジュースを買い出ししておいて、夕方、息子と生チョコをつくった。
夕飯は、あっさりとうどん。アキが仙台みやげにもらってきたおいしい笹かまぼこやさつまあげをたっぷりのせて。
今後、事故処理系の事務作業がどやどややってくると思うと気がめいるが、夜すやすや眠る子どもたちの顔をみたら、この子たちが無事で本当に本当によかった…と思った。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1859-1bb65a69
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード