2/11 THU

とびきりいい天気。祝日だけど、アキは仙台に出張。子どもたちをぜひとも外に連れ出してあげたいが、そうじや片付けなどがたまっていて、しかも千絵ちゃんが泊まりにくるので、せっせと家事。天気がこんなにすばらしい日に子どもと家にとじこもっていると、申し訳なさでいっぱいになる。でもたまには母親の家事に付きあう日があってもいいよね、とひらきなおる。あまりきちきちに自分を追いつめると、子育てが苦しくなるので。
結局家を出たのはお昼を食べたあと、13:30頃。公園まで散歩。午前中のぶんをとりもどすように、深く息をすいたくなるくらい、ほんとうに気持ちがいい。娘をだっこして、すべりだいをすべってみる。娘大喜び。息子が自分も抱っこしたいというので、下で支えながら、ふたりですべらせる。ふたりとも大喜び。もってきたおやつを食べ、畑の中の道を散歩して戻る。
それからプール。今日は祝日なので、パパもたくさんきていた。みほにも会ったし、みゆきさんにも会った。帰り道ドラッグストアにいたら、ジョーくんとばったり。ってことは、そのへんに純子もいるはず、とさがすと、いたいた。近くに住んでるのにお互いドタバタでなかなか会えないので、こうしてばったりでも会えるとうれしい。10分くらい立ち話。
千絵ちゃんは、個展のオープニングをすませて、20:30ごろやってきた。待ちこがれていた息子は来るなり、動物図鑑を見せて、あれこれしゃべりまくる。他の人だったら、「ちょっと今来たばっかりなんやから」ととめるかもしれないが、無類の動物好きの千絵ちゃんなので、まあいいかと放置。普通に話が盛り上がっていた。
子供たちが寝たあと、おでんで夕食。おみやげにいただいたドーナツ(はらドーナッツ)でお茶。
今日会った友人をクロニクルに並べると、子供時代から全部カバーできるなあ、と気がついた。純子(小・中)みほ(高)千絵ちゃん(大学)みゆきさん(現在の幼稚園ママ)。みなそれぞれに魅力的な人々。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1857-a2ae6ebc
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード