2/2 TUE

結局昨夜は寝てしまって、一閑張できず。あと少しなのになあ。
アキの熱は微熱と呼べるところまでさがったものの、今日は仕事お休みしてゆっくりするとのこと。ひたすら眠る彼を見て、人間のからだってうまくできてるなあ、と思う。むりやり動こうとしても、「もう無理!ストップ!」って風邪や熱で調整をかけてくれる。本来なら、そこに至るまでにからだの声に耳をすませるべきなんだろうけど、会社という組織で働いていたら、難しいのかもしれない。耳をすますのも、すましてきこえた声に従うのも。
火曜は園庭掃除。ベビーカーでとことこ行く。年少組の男の子たちはみんなそれぞれに強くなり、あちこちでケンカが勃発。でも、年長組の男の子が「コラーー!」とやってきて、仲裁してくれるので、ママたちの出番一切なし。これが一番理想。帰り道、スーパーに寄ってからのんびり歩いて帰る。けっこう距離があったので、案の定息子が「つかれた〜」と言い出す。そこで、わたしが子どものころ編み出した「飽きずに歩ける方法」を伝授。家までの道のりをロールプレイングゲームのように見立て、ポイントをいくつも決めてゆく。たとえば、◯◯公園がポイント1だとすれば、「ただいま、ポイント1に接近中」「無事通過!」「お、もうポイント2が見えてきた」というふうに、ゲーム感覚になる。そうすると、小刻みにゴールが設定され、「家までまだまだ遠い」感がうすれるのだ。作戦はばっちりはまり、息子は終始にこにこ、最後は「もうおうちについた!」
夕飯は、粕汁、いわしの塩焼き、納豆。小松菜のなにかを作ろうと思ってたけど面倒になり、粕汁に入れてしまった。
明日、アキが早く帰宅できるかわからないのっで、今日息子が園で作ってきたおめんを使って豆まき。息子が「おめんかぶりたい」と言うので鬼役をやってもらったものの、豆をまいても逃げないし、ノーリアクションなので、やりづらい豆まきだった。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1848-88be833b
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード