1/27 WED

すこし寒さがゆるむ。でも風が強い。
昨夜娘はしんどかったのか、なんどもなんども起きて泣いた。わたしも横でそのまま寝たり起きたりで、洗いものや部屋の片づけも一切できず、朝起きたら家中ごちゃごちゃ。
娘の熱はさがっていたけど、外にはできるだけだしたくないので、息子を園に送るときは母が留守番にきてくれた。そして洗いものなども手伝ってくれる。
水曜なので、午前保育だったが、午後は息子だけまゆみちゃんちに遊びに行かしてもらえることに。行きはさつきちゃんが、帰りはみゆきさんが送ってくれるという。園からそのままみんなで行くらしいので、お弁当をもたせる。うちに帰ってきても、今日は外には行けず退屈することが目にみえていたのでとても助かる。みんなに助けてもらい、ありがたいかぎり。
夕方まで娘とふたりきり。しんどいのか、午前中はぜんぜんまとまって昼寝せず、小刻みに寝たり起きたり。そして基本抱っこを要求。体調悪いとき、子どもはとにかく抱っこしてもらいたがるので、カンガルーみたいにおなかにポケットがあったら便利なのにな、と思う。まあその代用が抱っこひもなわけだが。午後はしっかり眠ってくれた。わたしもすこし一緒に眠ることができて、元気回復。夕方、息子が帰ってくる。予想より楽しそうな顔をしてなかったので、ひとりで行かせてちょっと申し訳なかったな、と思った。でも、おかげでママも妹も一日しずかにゆっくりやすめました。
夕飯は、昨日仕込んだ煮物。だいこん、にんじん、さといも、こんにゃく、がんもどき。さんまの塩焼き、かぼちゃとベーコンのオイマヨ炒め。
昼間がっつり寝た娘は、深夜1時まで大フィーバー! どうにもならないので、抱っこして一閑張。茶紙の二回目を貼るところ。前回の敗因は、水のりを水でときすぎたことだったので、今回は気をつける、っていうか、本来とかないタイプだったので(先輩ママから「少しは水入れたほうがやりやすいよ」ときいたのだが)、まったくとかずにやる。のりはすごいスピードで減っていくが、頑丈さには代えられない。また買い足しにいかなくては。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1845-0aa33af8
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード