1/26 TUE

今日の午後は外部への園庭開放なので、お昼にお迎え。そのままさつきちゃんとAくんMちゃんが来て、うちでお弁当を食べていく。2歳のMちゃんが園庭開放にいくので、食べたらすぐまた園へ戻る予定。Aくんはママっ子なので「ママといく!」と最初言っていたのだが、息子とおもちゃであそびはじめると楽しくなったようで「やっぱりここにいる」と。1時間半くらいお預かり。おやつはオーブンでの焼き芋。息子がAくんと自作のカルタをしたいというが、Aくんははじめてとのこと。が、やってみると、Aくん早い早い。息子は自分が字も絵も作ったというアドバンテージがあるにもかかわらず、だいぶおされていた。最後に数えるとき、「こりゃ、みた感じAくんの勝ちだな……」と思っていたら、おっとりしてるようにみえて実はめちゃ負けず嫌いのAくんがふたりの取った札をごちゃごちゃにしてしまう。勝ち負けシロクロつくのが嫌だったようだ。息子は「えー!かぞえたかったのに!!」と怒っていたが、実際数えたら自分が負けたことを悔しがるだろうから(それで「もいっかい!」ってエンドレスになると、読札係のわたしが面倒)、よかった。
夕飯は、ハゲ(カワハギ)の煮つけ、ほうれん草のごまあえ、トマトうどんのスープに豆腐入れたもの。ごまあえは、ごま3種(すりごま、いりごま、ねりごま)、白だし、砂糖に加えて、お酢を少々。助産院の先生からきいたかくし味。ふつうのお酢じゃきついかもしれないので、りんご酢にした。
娘も息子も鼻ずるずる。そして、夜、娘かるく発熱。夕方手足がつめたーくなって、ほっぺたが真っ赤になっていたのは、熱が出る前の兆候だったようだ。昨日何度も起きてきたのも、体調が悪かったからだったんだな。そうでもないかぎり、だいたいいつもごきげんな彼女。早くよくなるといいな。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1840-1463551a
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード