1/25 MON

朝の大阪の温度、氷点下3度とのこと。この冬の底ではないかな? 和歌山の那智の滝も凍ったとのこと。うちの実家の甕(めだか用)3つにも氷が張っていて、息子が割って楽しんだ。そう考えれば、わたしが小学生の頃は、水たまりや池が凍るのなんて特にめずらしくもなかったので、やはりこの2,30年で温暖化してるのかも。
運転できるようになる前、「できもしないのに、なぜか運転席にすわることになってパニック状態で運転する」という夢をときどきみた。実際に運転できるようになった今はみなくなったのかといえば、そうではなく、何かと障害を設けて、似たような夢をみてしまう。昨日は「なぜか道路を逆走することになって、パニック」という夢だった。パニクリ運転の夢から解放されることはないのだろうか。ちなみに現実世界では、今のところ、無事故無違反ゴールド免許なのであります。
ひらがな、カタカナを読めるようになった息子は、最近漢字に興味をもちだした。といっても、今のところ読めるのは、5つくらいだけど。今日スーパーの駐車場から出るとき、何かの表示を見て、「あれよめる、『かわろ』」という。かわろ? 正解は、「出口」のこと……。まず、「山」と「川」を混同→山が重なってる出という字を「かわ」と読む→口をカタカナの「ろ」で読む。これを解読できたママに拍手。息子語録もうひとつ。「リュウグウノオツカイ」。一文字多いだけでやたらかわいくなってしまう。魚図鑑が大好きで、ひまがあればながめている。それでいろいろ教えてくれる。「アバチャン」っていう深海魚がいることとか…。
夜、『英国王のスピーチ』を見ながら一閑張の作業をしようと思ったら、めずらしく娘がなんども泣いて起きる。一閑張はあきらめ、ソファで抱っこしながら見た。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1839-88890695
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード