1/24 SUN

冷えた日曜の朝。コーヒーをひく音。
うちのコーヒーミルは、カリタのダイヤミルという手動のもの。正直、たくさんの量をひくには電動がいいなあ、とは思うのだが、大人一人、二人分くらいならこれでじゅうぶん。買ったのは4年前。ちょうど息子がおなかにいるときで、「数年後には、この子が『ぼくがひいてあげる!』とか言ってくれるんかなあ」とアキと話しながら、胸をふくらませていた。その夢は期待どおりに叶った。わたしが飲むときもアキが飲むときも、すっとんできて、ガリガリと全部ひいてくれる。今朝ひいてたのも、もちろん彼。息子が飽きる頃には、娘がひいてくれるかな? そして娘が飽きた頃には、電動を買おうかしら。
寒いけれど、まぶしいくらいに晴れているので、アキが息子を室池に連れ出してくれる。そのあいだ、わたしは娘を床に転がして、一閑張の作業。新聞紙を貼る段階。男子チームはついでに畑にも寄り、ブロッコリー、白菜、ネギなど収穫して帰ってきた。ブロッコリーをさっそくゆでてみる。味が濃い。芯がびっくりするくらい甘い。スーパーで買うブロッコリーの芯は食べない息子なのに、これは「おいしい」といって食べていた。
午後、アキが散髪に行ったので、ベビーカーに娘を乗せ、息子と歩いて七穀ベーカリーへ。ひさしぶりの豆乳ドーナツ。レーズンのスコーンも買ってみた。ドーナツはイートインで食べたかったのだけど、お店の人が京都から通っているらしく、「大雪になったら帰れないから」といって、早々に帰宅してしまったそうで、持ち帰りのみだった。帰り道、絵本が数冊捨てられていた。そのうちの一冊は、ほしいな〜と思ってたやつだったので、もちろん拾って帰ってきて、きれいに拭いた。ラッキー。
数ヶ月前に寝返りをおぼえて以来、うつぶせ大好きでヒマがあればうつぶせになって回転したり後ろにさがったり、少し進んだりして遊んでいる娘。というか、寝返りがえりがまだできないので、もうあとは前にすすむしかない、という状況。が、今日娘が一度だけ寝返りがえりをしたらしい。わたしは見逃したのだが、息子とアキが目撃していた。でも、今のところその一度きり。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1838-e2f1c948
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード