1/19 TUE

freezing! 雪も舞う。自転車にのると、手袋してても手の先がきーんとする。
今日も懇談日程なので、お昼にお迎え。ちりめんとネギの炒飯を作って息子と分けて食べ、急いで夕飯準備。それから、実家の母のもとへ子どもたちを預けにゆく。娘はうまい具合にパイ飲んでお昼寝タイムに入ってくれた。
どこに行くかといえば、ひさしぶりの歯医者。きれいに磨けてるし、歯ぐきの腫れもないとのこと。「勝ち組ですね」といわれた。人生の勝ち組といわれてもなんだかなあ、という感じだが、口内の勝ち組はうれしいかも。お茶やコーヒーなどの着色をクリーニングで落としてもらい、恒例の歯ぐきのマッサージなどもしてもらってすっきりぴかぴか。気持ちよくて、終始うとうと。歯医者でこんなにリラックスしてる人もめずらしいのでは。となりのおばちゃんが「つめものがお正月にとれた」と言っている。「いやしんぼしてな、孫のハイチュウぬすみぐいしたらとれてもてん」。
ごうごうと強くつめたい風が吹いていて、雲がどんどんかたちをかえてゆく。歯医者へ行く途中、雲がひとつだけ虹色に光っていた。裏側に太陽がかくれているようにも見えた。あれはなんていう現象なのかな、と少し気になり、「雲 虹色」と検索しようかと思ったけどやめた。なにもかも理屈で知ってたらいいかといえば、そうでもない。
ビエルでちょっとだけパンを買って実家に戻る。娘はお昼寝からちょうど目覚めたところ。息子までコタツで昼寝していた。
夕飯は、オムライス、肉だんご野菜スープのこり、めかぶ(アキだけ)。
明日のための煮物の仕込みをした。昼寝した息子はなかなか眠れなかったらしく、アキが帰宅するまで起きていて、ふたりで魚図鑑をながめて楽しんでいた。平日に父ちゃんに会えると特別感があるようだ。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1833-2e709a90
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード