1/18 MON

また子どもたちが早起き。しかたなく6時台に一緒に起きる。その時間はまだ雨がふっていたけど、登園する頃にはやんでいた。遠くの山には雪がふっているのが見えた。でも、昼は意外と気温があがる。
園の近くにスーパーはないが、その代わりにかなり充実した100均がある。今日そこで、水のりを買い足そうと思っていったら、20代のぽっちゃりした男性が、ビスコをもって出てきた。しかもその場で箱から中身だけだし、箱はゴミばこに捨て、中身だけ袋に無造作に入れて持ち帰っていた。まるで、スーパーで肉や魚を買ったおばちゃんがトレイだけその場で捨てていくみたいななめらかな手つき。いつもビスコ買ってるんだろうなあ…。ビスコ、子どもの頃は全然好きじゃなかったけど、この前、アキが息子に買った「発酵バター仕立て」というやつを味見したらおいしく感じた。息子は間違って「ビスケ」と呼んでいたけど…。
14時半ごろ帰ってきたあと、どこにも行かずに家で遊ぶ。娘は手先が器用になってきて、うまくおもちゃで遊ぶ。意志表示もますますはっきりして、なにがほしいのかすぐにわかる。といっても、まだ息子のおもちゃを取ったりこわしたり、工作のじゃまをしたりしないので、けんかも勃発せず、平和な時期である。とにかくお兄ちゃん大好きで、息子が何かするたび、けらけら笑う。
遠くの山、雪がつもっているのかな、と思って見たけど、夕方にはすでにとけて、白くてぶあつい雲の合間からさした夕陽が冬の山の一部分をまぶしく照らしていた。
夕飯は、野菜たっぷり肉だんごスープ、いわしのチーズはさみ焼き(コープの、揚げ焼きするだけ)。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1832-5e5448cc
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード