1/15 FRI

1月は懇談月なので、短縮保育が多く、今日も例にもれずお昼にはお迎え。
この前買ったチェーンリング(チェーリングともいう? 昔からあるプラスチックの小さいカラフルな輪っかのおもちゃ)をつなげて遊ぶも、途中でぜんぶひっくり返してしまい、パニックになる息子。これがもし娘がハイハイ中だったら猛ダッシュで娘をそこから遠ざけると思うけど、さいわいまだ動かないので、セーフ。ところでこのリング、この前宇治のおもちゃ屋さんにいったとき、「最後に残っていた東京の製造元の町工場が倒産したため、廃盤になりました。現在製造元の会社が引き受け先をさがしている」みたいなことが書いてあった。わたしも大好きだったし、母も遊んでいたらしく、そんな古くからあるおもちゃが、たった一軒の工場に託されていたなんて知らなかった。引き受け先、見つかるといいな。
録画したサンダーバード(『ロンドン大停電』)観てから、買い物へ。ココカラファイン→ガソリンスタンド→コープとはしご。娘をベビーシートからおろしたり乗せたり、だっこひもに入れたりはずしたり、それだけでめっちゃ時間がかかる。お天気よかったから、外で遊ばせたかったけど、今日は時間がなかった。
夕飯は、ひさしぶりに豚キャベツ丼目玉焼きのせ、あさりのお味噌汁、サラダ(レタス、トマト、アボカド)。この丼は、我が家の男子に好評。
アキが「最近ビールが体に合わない気がする」といって、果汁系のチューハイをちょこちょこ買ってきている。そもそもわたしはお酒があまり飲めない上、チューハイはあんまりおいしくない、と思っていた。が、それを少しだけ味見させてもらったら、意外においしい。特に、柑橘系、特に、キリンの「本搾り」。原材料をみたら、果汁とウォッカのみ。余計なもの一切なし。へたなジュースよりピュア。といっても、ばりばり授乳中なので、ほんとに一口か二口味見するていどだけど。

Trackback

Trackback URL
http://lingoame.blog95.fc2.com/tb.php/1829-43294d77
プロフィール

織田 りねん

Author:織田 りねん
<おりた りねん>

contact:
lingolinen*gmail.com
(*を@にかえてください)


copyright (c)2009-2017
Linen Orita All rights reserved.

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード